19/07/28 08:14

でも、スイスも希望なのですよね?

ならば、LHRとかBRU経由は意味がないと思うのですが。

CXのサイトで単純往復での予約が可能で、多分、PEX料金が出せるというだけで、安いと言う訳ではありません。一般に、CXは自社便以外はコードシェア便があっても無茶苦茶高いことが多いのです。ただし、明らかに同一予約なので、遅延等でも保証が受けられます。恐らく、日本を含めても含めなくても、HKG-LHR-PRGで航空券を買える層は、会社の経費を湯水の如く使える(真っ当な会社ならそんな航空券は買わせません)立場の人間だけか、金の出所が何処であれ、数十万円相当の費用は意に介さない方でしょう。

実際、エコノミーですら、CoreとFlexしかなく、その差も微々たるものです。

しかし、荷物だけの問題ならば、
. What is Cathay Pacific and Cathay Dragon's separate ticket through-check in policy?

As a courtesy, Cathay Pacific and Cathay Dragon will through-check you and your bags to your final destination if you are travelling on separate tickets involving connections with our interline partners. However through-check may not be possible on their return journey if your travel begins with an airline that does not to provide separate ticket through-check service.

Passengers holding connecting itineraries booked on a single ticket or connecting between Cathay Pacific Group operated flights will be through-checked to their final destination regardless.

とあり、JAL等は例外はワンワールドとしているのに対し、キャセイ・ドラゴンは提携航空会社まで範囲を拡げているので、CXの深夜便で乗り継げるBAまたはSN便はその対象のため荷物だけは運んでくれます。遅延のさいの保証はないのですが、CXって意外に太っ腹なところがあり、あくまで自社便ですが、フライトスケジュール変更で、最小乗り継ぎ時間を切っても、”このままいっちゃいましょう・・”とか言い出す会社ですので、温情は期待できる可能性も残されます。

ZRHとは言え、別きりで長距離からの入国と荷物引き取り付き乗り継ぎは危険なので(私は荷物を預けないので、2時間なら多分強行します)、やはり次のLX1486を勧めます。空港から市内へは近いので(10分前後)、朝の散歩でもして戻れば丁度良い時間帯でしょう。宿も確実に客を受け入れる時間になっているし。

CXのLHRかBRUを往路、復路をZRHという形ならば、少し面倒(複数都市で日にちを明記して検索するので、一覧比較ができない)ですが、単純往復と同じサブクラス(制限は強いが価格は安い)が出ます。最近は、FSCも片道はノーマル並という殿様商売はできなくなりつつありますが、恐らくSN以外は片道では高く、しかもPRG-ZRHにはLCCは飛んでいないので、慎重に選ばないと高い運賃を払わざるを得なくなります。

また、なかでひたすら寝ていれば、、、
global.flixbus.com
08:50 Zurich
20:25 Prague ÚAN Florenc
という一見無茶な移動も可能で、8月でも29.99 €です。

また、近隣空港へのLCCもあるでしょうが、そこからのアクセスを考えると、むしろ陸路(鉄道かバス)で強行するほうが樂で、それ以上に樂なのが、直接空路です。

CXに拘らないのなら(安全性とビジネスクラスでのそれなりの快適性はありますが、ビジネスクラスの食事は極めて悪いのと香港のラウンジは過密状態)、ワンワールドなら毎日バーゲン状態(経営状態を疑ってしまいます)のカタールでしょう。少なくとも長距離部分のビジネスクラスの食事はカタールのほうが上です。と言うか、CXが就航しておらず、就航都市から離れている所ならカタールのほうが便利でしょう。

と書いていて、往路か復路でスイスに行ければ良いので、往路をFRAにしてDBで陸路。折角なのでベルリン(ドイツ語講座でも一番ドイツらしくない都市と言っていたように、逆に極めて面白い)でも寄れば良いし。

まだ時間は十分あるので、よ~く考えれば良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• CXはやはり安いです

沢山の選択肢を教えていただき有難うございました。現実的なご意見なので
    とても参考になりました。

バスは考えてみる価値がありますね。流石にプラハまで乗り続ける根性は
    ありませんが、他の都市でも良いわけで。また乗り継ぎ便を待つ間に少し
    観光をして時間をつぶすのも有意義ですね。

飛行機は基本的に安いのが一番ですが、アエロフロートは評判が悪いので
    避けたいと思っています。
    カタール航空は以前乗ってなかなか良かったのですが、ご意見に従って
    調べてみると、キャセイに比べ5割くらい高くなります。キャセイは半年以上
    先の5月で検索するとビジネスクラスで32万円台なんです。8月に入ると
    燃油サーチャージが高くなるので、7月中に手配しようかと思っています。

キャセイはビジネスでも食事が悪いのですか。まあ機内食が美味しいと
    思ったのは南米のLAN航空くらいなので、期待はしないようにしています。
    ラウンジで満腹にし、機内ではデザートだけ楽しみにする手もありますね。
    中国系の飛行機に乗る時は空港でおにぎりを買って乗り込みます。
    おにぎりや海苔弁当はどの機内食より美味しいです。

ご意見に従い、もう少し幅広く色々考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件