グリンデルワルト泊がいいかと。ゴールデンパス西半分とシャモニ+も?

>2日目はベルンに日帰り観光を予定)

これはグリンデルワルト3または4連泊中の雨天または曇りで山々が見えなく、グリンデルにいても仕方がない日に下山して日帰りでベルンがいいですよ。
最近ではそのパターンが定番になりつつありますから。

インターラーケンはグリンデルワルトやミューレンなどベルナーオーバーラントへの入口の街、観光基地に過ぎませんから、ここでの泊は余り意味がないと思います。
ピーク時でグリンデルの宿がみな満室なら、ホテルがやたら多いインターラーケン泊もあり得ますが、その場合でもベルナーオーバーラント内のミューレンやウエンゲンに泊まるほうが自然でしょう。

チューリヒも余り見るところはないので、1泊目は列車で45分のルツエルンまで行き、泊がいいと思います。
スイス一番の人気観光都市で、ベルンとともに都市では必訪かと。
2日目はゴールデンパス(東半分)経由でインターラーケンへ。乗り継いでグリンデルへ。
グリンデル→ツエルマットはシュピーツからでBLS線普通列車でブリークへ。
または遠回りになりますが、シュピーツからゴールデンパス(西半分)経由でモントルーに出てマルティニ、フィスプ経由という2ルートが。

どちらも欧州車窓展望ベスト10区間の絶景路線ですので、どちらでもいいですが、ベルンやシュピーツから特急ICには乗らないようにしてください。長大トンネルの新線経由ですから。

グリンデルが4泊でなく3泊の場合、ゴールデンパス西線のツヴァイジンメン~モントルーの絶景を見たあと、マルティニ経由でシャモニに出て1泊もお勧めです。
グリンデル(3泊)、シャモニ(1泊)、ツエルマット(2泊)と”アルプス御三家”を全部踏破できます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント