ベルン日帰り?

チューリッヒ1泊目、到着するのは何時なんでしょうか。どうしてもチューリッヒに2泊する必要があるのでしょうか。
もしその必要がないのなら2日目のベルン日帰りはもったいない。チューリッヒは軽く観光して1泊。2日目はベルンに途中下車して荷物はコインロッカーへ。夕方グリンデルワルドへ到着する電車で移動する。というのがチューリッヒ、ベルン間を重複しないで済む旅程ですがいかが? 特別の思い入れのある場所があれば別ですが、ベルン観光は普通4時間もあればよく、チューリッヒからなら10時頃について4時頃には出るということでもいいのではないでしょうか。
インターラーケンかグリンデルワルドかは断然グリンデルワルドでしょう。山が見えないことはないインターラーケンですが、山の迫力がまるで違う山懐の村で朝を迎えるべきです。山の見どころはヤヤグリンデルワルドの方が便利とあなたが言っている通りです。ヤヤは無用でしょう。もしインターラーケンの町も味わいたいというなら、ツェルマットへ行く日何時間か割いて歩いてみるという程度でいいのでは?
この村への宿泊となると必ず、ミューレン へという回答がある筈です。ミューレンも魅力的な村ですがここはグリンデルワルドへはもう行った、もういいという人たちの行く村だと思います。初めてグリンデルワルドを訪れる人にとってはまずユングフラウ三山を真正面に臨むグリンデルワルドの村が一番だとお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント