19/07/26 21:57

運航状況

CXは、旅の管理>運行状況からわかります。
22日0620
23日0617
24日0626
25日0704
26日0610
で30分以上遅れた時の出発が90分遅れています。それででもここまで取り戻したのは偏西風が弱いからでしょうかね。

この空港はコンパクトで乗り継ぎが楽な空港であると自画自賛していますが、まあそうでしょう。最小乗り継ぎ時間が45分なので。

CXが売っているのはLHRからBA便です。乗り継ぎ保証があり、入国も荷物の上げ下げも不要ですが、真逆の超過密、ツギハギだらけの老朽化で使い勝手の悪い空港です。CXに拘るのなら、安全を取るか、うまくいけば楽な方法(価格も??)を取るか、一種の賭けです。正解はないので、やはり悩んでください。

ところで、CXにこだわる理由があるのでしょうか?ダイアモンド会員なのでFラウンジが使える、又は使いたいとか。でも、あのラウンジ、とくに寰宇堂は超過密状態だと思うのですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • CXはダメですか?

    CXに拘る必要は無いのですが、スイス、チェコ、オーストリアに行きたく、
    色々調べて一番安かったのです。ビジネスクラスでも格安なので、
    思い切ってとりあえず保留(仮予約)してあります。時期は来年の5月です。

    CXに乗ったことは無いのですが、マイルは同じワンワールドのJALで
    貯めていることもあります。

    「CXが売っているのはLHRからBA便です。乗り継ぎ保証があり、入国も荷物の
    上げ下げも不要ですが、真逆の超過密、ツギハギだらけの老朽化で使い勝手の
    悪い空港です。」の部分の意味が分らないのですが。

    LHRはロンドンヒースローの意味かと思いますが、今回の成田~香港~
    チューリヒの行程と何か関係がありますか。
    また「乗り継ぎ保証があり、入国も荷物の上げ下げも不要」はどこの空港の
    ことですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/27 08:15

    Re: CXはダメですか?

    CX339 HKG 0035 BRU 0715
    CX6561 BRU 0930 PRG 1100
    CX6561 = SN 2809

    CX251 HKG 2355 LHR 0540
    CX7139 LHR 0950 PRG 1255
    CX7139 = BA862

    ならひとつの予約記録で飛べるので、荷物も最終目的地まで運んでくれるし、万が一真正CX便が遅れても、SNかBAの便で人間も届けてくれます。

    単純往復ではなく、複数都市で選べば、
    CX383 HKG 0005 ZRH 0630
    LX1484 ZRH 0830 PRG 0945
    が出るのですが、他と違ってCX便名がないので、ZRH-PRG間は完全に他社便と言うことになるため、篦棒な価格に跳ね上がります。しかし、金さえ積めば、乗り継ぎ保証も、荷物の上げ下げも全てCXが責任もってやってくれます。

    別々に買えば、CX383が何らかの理由で遅れ(今ならまさに台風で、香港なら5月でもあり得ます)があれば、LXを変更可料金で買っておかないと、航空券は紙屑と化してしまうし、当日のノーマルに近い料金を払う羽目に陥ります。欧州FSCの自由度の高い航空券は馬鹿が付くほど高いのです。

    上記のように、割引き料金(上のZHR経由はほとんど死語と化したIATA普通運賃)ではLHRかBRU経由になり、LHRの場合が『』内に相当するのです。LHRが継ぎ足しを繰り返し拡張し、あまりに老朽化が進んだターミナルの一部を閉鎖し、建て替え等なされてはいるものの、使いにくさは本質的には変わっていません。欧州なら真っ先に避けたい空港です。

    CXが定時着なら、しかもビジネスならCXはきっちりと優先で降ろす(CAが後ろの客を押さえる)ので、45分程度で全てを片付けられるでしょう。これが60分になっても、LXの門限がビジネスで30分、エコノミーで40分なのでなんとか間に合います。しかし、30分遅れると相当危険で、60分なら確実にアウト。それだけのことなのです。これを天秤にかけるしかなく、最終判断はご自身しかないのです。