06/04/18 10:57

こんにちは

こんにちは、hiroxxxxさん。
たくさんのご意見とアドバイスありがとうございます。
折角の機会なのでhuroさんの仰る通り特等で行くことに決めました。
私個人としては1人掛けの座席に座りたいですね。
電車の中くらいは夫とは離れて1人で中国の田園風景?を満喫したいです。
KTTは良く写真とかに掲載されている2階建て電車の事ですか?
それだったら尚更嬉しいですね。香港に着いたら直ぐに予約します!
もし、これを御覧になったらで結構ですが、もう一つお聞きしても良いですか?
広州で本場の広東料理を食べようと思っていますが、
どのガイドブックを見ても「広州酒家」を始め同じ店ばかりで、
店の良し悪しがわかりません。
日帰りなので1回勝負の食事(夕食は香港になります)になるので店選びには悩みます。夫は消極的というか、ホテルのレストランであれば間違いないと言う人なので、気が合わないんです。
hiroxxxxさんのお薦めの店はありますか?
予算的には2人で6千円くらい(相場がイマイチわかりませんので、1人3千円はOL時代のランチで奮発した時の金額です)で、ヘビは苦手かもしれません。無難な料理がいいかなと思っています。(金額等無知でごめんなさい。)
最後の手段はホテルのレストランにしようと思っています。
六溶寺、しっかり予定に入っています!ガイドブックのお勧め度は「中」でしたが中山記念堂よりは良さそうでしたので、しっかり登って市内を一望してきます。hiroxxxxさんもお奨めなら安心です。
今回もありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 広州のレストラン

    広州のレストランについてのweb site ありました。英語ですけど。
    http://www.ctcol.com/tourline/egzti/shi_ming.htm

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/19 11:02

    手作り地図に感激です

    こんにちは、hiroxxxxさん。
    就寝前のお疲れの時にも関わらず無理な質問の御回答ありがとうございます。しかも地図まで作成して頂き感無量です。
    手作りの地図を作成していただいたことは、本当に嬉しく思っています。
    ご紹介頂いたお店やサイトを参考にさせて頂き是非本場の広東料理を楽しみたいと思っています。
    中国でのパイナップル畑は意外でした。
    私の想像では田んぼで働く農家の方の姿を想像していました。
    何から何まで甘えてしまい本当にありがとうございます。
    前回、香港を訪れた時も物乞いの人は沢山いました。
    私も2ドルくらいなら・・・と思いつつ結局差し上げられませんでしたが、
    驚いたことに香港の方がお金を渡している姿をよく目にした事です。
    六溶寺でも、そういう場面に遭遇すると思いますが、辛いですけど左右に首を振ります。
    hiroさんもまた香港へ行かれるとの事、気をつけて行って来て下さい。
    桜美より

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北京路商業歩行街にいかれるんですよね

    北京路商業歩行街を調べてみると、北に向かって右手に
    1)聚宝海鮮酒家 (恵福東路との交差点付近)
    2)添美食
    3)八珍菜館
    があるようです。
    恵福東路は恵福東路食街となっていますので何かあるかもしれません。

    地図:
    中山四路 萬山路
    | *3 | *2 | |*1
    ーーーーーーーーーーーーーーーー |ーーーーーーー 北京路
    | | | |
    中山五路 西湖路 恵福東路
    *恵福東路食街

    あまりレストランはないようです。地図はうまくかけませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しい質問ですね

    1人掛けの席は進行方向に向かって右になりますが、車窓からよく見て下さい。背が低いですが、一面緑で南国風の植物が見えたら、それはパイナップルです。季節があっていればパイナップルが見えます。
    レストランは苦手な分野です、私はグルメではなく、旅行は食べ物目当てではないので、あまりいいものは食べてません。私は、地下鉄「東山口」駅(中国式の「えき」の字が出ません。コンピューターがリナックスで日本語が不自由ですみません。)を降りて地上に出たところに大型ショッピングセンターがあり、その上の方にあるレストランで食べます。ここは特にお薦めしているわけではありません。昼時は混むので日本と同じように席に座って順番まちします。日本語、英語は一切だめです。筆談もこちらが書くと判読してくれますが、ウエイターの書く字は達筆(草書のような感じ)で、とても読めませんでした。あらかじめ、食べたい料理、スープ、お茶の種類を中国語で調べて小さなメモ用紙に書いておくか、写真をみせるしか手はありません。このショッピングセンターはすべての食料品、衣料、電化製品、等なんでもうっています。食材コーナーには生きた亀、鯉をうっているところが中国風?食品売り場には軽食のパック、中華風ぱん、にぎり寿司まであります。いってみるとおもしろいかもしれません。お役にたてなくてすみません。広州の5つ星ホテル、広東国際酒店、東方賓館、花薗酒店、白天鶏賓館、中国大酒店等のレストランは高いかな?
    六<木容>寺付近は物乞いの方が数人います。かわいそうですが、お金をあげるのはあえてやめました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件