Re: Re: Re: ドゥアンタワンホテルとチェンマイプラザホテル

kazudogさん、こんにちは。

なるほどご存じの方もいらっしゃるのですね。・・・・洋式でも便器がでかい(=便座が大きい)時は、私は前から手を突っ込んで、プシュー・・・とやるのですが、小さいとどうしようもありません。

前にアフリカでタンザン鉄道に乗ったときに、トイレが和式、下はそのまま線路が見えていて、窓にガラスがないので換気も抜群、だったのですが、便器の横にドラム缶を一回り小さくしたような缶が置いてあって、きれいな水がなみなみとつがれていて、鉄製の手ひしゃくが一つ置かれていました。水は途中の駅で給水しているのを見て、衛生上は何も問題がなかったのですが・・・さすがに体が状況を理解したのか、便秘にもならず大は出ませんでした。

インド人の習慣を持ち込んだのか、アフリカ人もそういう習慣なのか知りませんが、車輌を作って持ち込んだ中国は、なぜ中華なトイレにしなかったのか・・・今でも謎です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: Re: ドゥアンタワンホテルとチェンマイプラザホテル

高島たいらさん、こんちには~。

小さな洋式トイレでも腰を浮かして横からお尻を洗っておりますw
    手はどうしても使えません(笑)

あと妻の実家のトイレもアフリカの書かれているようなトイレですよ。
    日本の和式の金隠しを取ったような便器、その横に蛇口があってそしてバケツ。
    そこに小さな柄杓が置かれています。

初めて行った時使い方を習いました(笑)
    用を足した後柄杓を持って蛇口から綺麗な水を汲んで手でお尻を洗う。
    そして便器を流すのはその下に溜まったバケツのお水で流すと。

その時手で洗うのも難しいですが、素朴な疑問が浮かびました。
    塗れたお尻は何で拭くの?と聞きました。
    そしたら笑いながらエイッとパンツを履くのだとw
    すぐに乾くよ、と言われたんですww

それから実家に私用のティッシュを捨てるゴミ箱をすぐに買ったのは言うまでもありません。
    また次からは日本で携帯用のウォシュレット買い、予備も含めて実家にキープしてあります(笑)
    このアジアのローカルトイレだけは馴染めません。

• いいね! 0
    • コメント 0件