2年前ですが

個人旅行でサンクトとモスクワに行きました。

②エルミタージュ美術館に音声ガイダンスは無かったと思います。地球の歩き方と入り口に置いてある無料のパンフを見ながら回りました。他の美術館や宮殿にも音声ガイダンスは見なかったように思います。
③タクシーは街で流しているのを利用するとぼったくられます。日本でタクシー乗るのと変わらないくらいの値段ですが、相場の3倍は取られます。タクシーを利用するならUberが一番です。後はホテルで呼んでもらうか、鉄道駅なら警察だか軍人さんだかがいるので、お願いしたら呼んでくれました。郊外の観光地に行くなら乗り合いバス(マルシルートカ)が安いです。私はほぼメトロとマルシルートカで観光してました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 2年前ですが

     ありがとうございました。まだなんにも決まってないんですが8月21日から行ってきます。子供と迷ってきます。ubeもつかってみます。ご意見ありがとうございました。





    • いいね! 0
    • コメント 0件