19/07/25 08:59

観光時間など

1)リル・シュ・ラ・ソルグには、骨董市の開かれる日曜以外には、露店は全くありません。普通の町です。
町のメイン通沿いに、常設の骨董店が多くあり、ウイークデーでも開いています。置いているものは、家具など大きいものが多いですが、小物を置いている店もあります。
町をただ歩いて散策するだけなら1時間もあれば、たたずまいのいいところは見られるでしょう。骨董店に入って何か探すと、時間はそのぶんかかります。

2)フォンテーヌドヴォクリューズのバス停のところは、大きな木が生えている木陰の公園のようになっていて、泉から流れてきた川が瀬のようになっていて(浅い幅広の川)、ベンチもいくつかあるので、そこで持ってきたサンドイッチなどを食べて昼食をすませ、やおら川上に向かって歩けば、いいです。
泉のところではベンチとかはないのですが、水が湧き出るのを見ているだけで、15分ぐらいは見ていると思います。
川沿いにはお土産屋などがあるので、のぞいてみればいいでしょう。
2時間程度で、ゆっくりできたとの印象になるでしょう。

3)Marseille~Castellaneのバス時刻表
バス会社(Zou!)のサイト
https://www.info-ler.fr/
上部HORAIRESのアイコンをクリック→ Fiche Horaires を選んでクリック

時刻表の一覧が出ます
https://www.info-ler.fr/465-Fiches-Horaires.html
27番バス Marseille~Castellane をクリック

PDFの時刻表
https://storage.gra1.cloud.ovh.net/v1/AUTH_2e10c334b62a4c6f99f893e18b2832f4/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-27-4vol-05-2019_web.pdf?temp_url_sig=2757eea61ff8cdaec44b3ffcf82fb19d0706d6eb&temp_url_expires=1577833200&inline=1


よい旅を

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • すみませんやっぱり・・・

    mamoruさま


    追加で一つやはり確認したいことが・・・

    Avignon から リル・シュ・ラ・ソルグ に行くのですが Avignon からのバス停はどこから乗ることになりますか?
    Centreに泊まることになる場合は Morieres les avignon のCentre から乗ることになりますか?

    それとも Avignon PEM Gare Routiere でしょうか? 

    もしわかれば教えて頂きたいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/07/30 21:25

    Avignon Centre駅の近くに宿泊するならAvignon PEM Gare Routiereです

    Centreという区域はどの町にもあり、町の中心地と言う概念ですが、ちょっとした広場があって教会があり、昔そこが町の発展の中心だったところです。
    町の中心あたりを仏語では、Centre Ville と言う言い方もします。

    一方、その町のメインの駅は、日本のように、市の名前と同じ短い単語ではなくて(日本では例えば、東京駅、名古屋駅、大阪駅などとなりますが)、マルセイユなら、Marseille Saint Charles、リヨンなら Lyon Part Dieu、ボルドーなら Bordeaux Saint Jean などの名前の付け方をしますが、市の名前の後に特にその土地に関係のある名前がない場合は、Centreの語またはVilleの語がつき、アヴィニョンならAvignon Centre、ニースならNice Ville となります(Villeは市の意)。

    質問文で
    > Centreに泊まることになる場合は
    と書かれていますが、おそらく Avignon Centre 駅の近くに泊まられるのだろうと思います。または、AvignonのCentre Villeに泊まられるのかもしれません。
    この場合、Avignon Centre 駅と AvignonのCentre Ville(市役所のあるあたり一帯、法王庁宮殿もある)とは400m程度しか離れていないので、そのあたりなら、バスの乗車場所は Avignon PEM Gare Routiere です。
    (Centreは住所を表しません。住所はすべて通りの名前と番地で構成される。)

    PEMの意味は、pôle d'échange multimodal の略で、「いろいろな交通手段の乗換センター」とでも訳されるもので、その後に「Gare Routiere」という語が続きますが、これは「バスターミナル」の意味です。

    Avignonのバスターミナルは、Avignon Centre駅を降りたら、右に100mほど行ったところで、大きな建物になっています。

    ちなみに、質問文にある
    >Morieres les avignon のCentre
    の、Morieres les avignonというのは、Avignon市の東に隣接する村の名前で、Avignon Centre駅からは8~9kmほど離れています。


    参考までに

  • 参考にさせてもらいますね

    mamoru さま


    度々ありがとうございます。
    必要な情報をシェアしてもらえたのでより楽しみになりました。

    Les Baux-de-Provenceに向かうバス停の場所はどこだろ・・どこで降りたらいいのかななど小さな悩みww
    はつきませんが現地で聞けば大丈夫だろうと思っているところです。

    リル・シュ・ラ・ソルグに日曜日に行くかどうかについては少し悩みますが・・・

    天気が良くてカニキュルが来ない事を祈りつつ・・・調べてみようと思います

    別の町について別に質問することもあるかと思いますのでその時はどうぞ宜しくお願いします★


    • いいね! 0
    • コメント 0件