レンタカーでもミーヴァトン、ヴァトナ、ゴールデンサークル中心に回ればいいのでは?

>レンタカーでしか一周出来ないと思っていたので公共バスで移動出来るのも、今知りました。

もし、そうなら私のようなペーパードライバーも含めて、車を運転しない方は公共交通では旅行できないということになるではありませんか。
世界中どこでもたいてい(ヨーロッパ50か国余りはすべて)列車、路線バスの公共交通で旅行できますよ。一部は路線バスがないか、便数が極端に少なく、1日ツアーバス(アメリカ、イエローストンは2泊3日バスツアーなど1泊2日ツアーも)を利用することになる場所はありますが。
アイスランドに関してはずっと一周道路の都市間移動が1日1便はあり、観光抜きで路線バスを乗り継げば2泊3日で一周できましたが、10年以上前の経済崩壊で一周するバス会社がなくなり、さらに多くの乗り継ぎが必要なようです。
レンタカーで何日で回れるか?という質問でしたので、バスでも2泊3日だから、交代運転なら日中運転だけでその日数で一周できるというわけです。

アイスランドの3大観光地といっても過言ではないのが、原始の風景が見られるミーヴァトン湖と周辺の温泉地獄地帯(1日ツアーで回れる)、欧州最大のヴァトナ氷河と氷河湖(ヘープンが基地。ここも1日ツァーで回れる)、ゴールデンサークルです。
これらとブルーラグーンなら8泊9日でも観光可(実証済み)というわけです。
さらに西北部のフィヨルド地帯や内陸部、スルセイなど火山島群を回ると2週間あるいはそれ以上はかかると思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: レンタカーでもミーヴァトン、ヴァトナ、ゴールデンサークル中心に回ればいいのでは?

回答いただきましてありがとうございます。
    また、返事が遅くなり申し訳ございません。

アークレイリから (?) のミーヴァトン湖と周辺の温泉地獄地帯、
    ヘープンからヴァトナ氷河と氷河湖

これらは自分で運転せずツアー参加の方がよいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴァトナは4WD

ミーヴァトンは普通のバスだったと思いますが、ヴァトナはアドベンチャーツァーという名の通り、4WDで悪路、旧坂を登り感じでしたから、普通のレンタカーでは無理?かも。
    前者も火口の縁そばまで登ってましたから、こちらもバスツアーの方がいいかも?。
    この場合、レイキャビクかアクレイリ、ヘープンまで空路往復し、ツアー参加という方法もあります。

2泊3日で夜行なしに一周できる島内一周のバス路線がなくなった今は車を運転しない方の大半はこの方法かと。
    アクレイリ~へープン直行便があれば、△に空路一周できて便利ですが、私が行った時はありませんでした。

島内一周だけレンタカー、アクレイリ、ヘープンではツアーバスという方法も。

• いいね! 0
    • コメント 0件