出国カードをチェックインの時に取られなくても、問題ありません。

viggoさん、どーも。

この「出入国カードの取り忘れ問題」は、「地球の歩き方」掲示板の定番質問です。

で、こういう質問があると必ず、
「返却した方がいい。返却しないと入国拒否の怖れがある」
と、脅かす人がいます。

ただ、出国カードの取り忘れが原因で入国拒否になることは、ありません。
こちらに、詳しく説明してあります。

009) 米国の入国カードI-94(I-94W)の半券を、米国出国の時に返却し忘れても、入国拒否にはならない。
    ↓
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/zubari.htm#009

慎重な対応をしたい人が趣味で返却するのはかまいませんが、
半券を返却しない人がほとんどなのに、
旅行初心者の多い掲示板で、自分のこだわりを押し付けるのは、
いかがかと思います。

海外旅行のときに、大使館の言うとおりにすべてやるのが趣味の人もいれば、
現実の状況を知って、現実的な対応をする人もいます。

入国拒否になった人を直接知らないのに、
入国拒否になると脅すのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか。

頭で考えたことではなくて、自分で経験したことを書かないと、
掲示板は、建前だけの話になってしまいます。

書き込む人は、自分の頭で空想したことでなくて、自分の体験を書くようにお願いします。

ちなみに僕は、2度返却しなかったことがあります。
また、一度は無理に返却したことがあります。

こちらの話を参考にしてください。
   ↓
http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/north_america/rainbow.htm

>>橋を渡ってカナダの入国審査を受ける。
>>問題なく入国が許可されたので、I-94Wの半券を渡すと、ちょっとビックリした雰囲気だった。
>>「米国へ戻らないのか?」と不思議そうに聞く。
>>「米国へ戻らないし、米国の入国審査官がカナダ側へ渡せと言ってました」と、説明すると受け取ってくれた。
>>ただ、他の日本人は誰も半券を渡してなかったよ。
>>普通の人間はそんな面倒なことは考えない。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無責任な回答はやめましょう

みどくつさん
    海外旅行をする人は、誰もがあなたのように無職で24時間暇な人とは限らないんですよ。
    入国時に揉めてしまて、「しめた!話のタネが出来た!」なんて思う人は、ほとんどいません。
    普通の人は、会社があり学校があり、それぞれの生活があります。
    ですから無用な揉め事は避けたいものです。
    あなたの価値観を押しつける無礼な振る舞い、これがネット社会に敵ばかりになっている原因だとは気づきませんか?

もう還暦間近なんですから、ルールというものを理解しましょうよ。
    ルールは守るためにある。
    あなたが半券を渡さずに何のトラブルがなかったからと言って、それが何?
    ちゃんと公式に「半券を返却すること」とアナウンスされています。

>>半券を返却しない人がほとんどなのに

これも大嘘。
    ちゃんと旅行してから、書き込みましょうよ。
    空港のチェックインカウンターで、ちゃんと半券を取ってくれます。
    ごく希に取り忘れがあるぐらいです。
    一体、何を根拠に、「半券を返却しない人がほとんどなのに」と言ってるんでしょう?
    自分の身近の本当に狭い世界でモノを言ったら恥をかきますよ。
    まさか、空路で入国する人より、陸路で入国する人の方が多いと思ってるんですか?

だいたい、あなたのサイトは嘘ばっかりですよ。
    航空券のステッカー処理の話もそうですが、今は、ちゃんとしか航空会社はステッカー処理はしないんですよ。
    インドで偽造ステッカーが出回ってから、そういう処理をしない航空会社が増えています。
    旅行していない人には分からないでしょうけど。

無責任な書き込みは、自分のサイトでしたらどうですか?
    生活費を稼ぐのに必死なのは分かりますが、自分のサイトで好きなだけ吠えたらどうです?

• いいね! 0
    • コメント 3件

旅行経験がないのに、旅行経験があるようなことを書いてはダメです。

ナホトカ2号さん、どーも。

普通は僕は自分の悪口については、無視するのですが、
    あまりに激烈なご発言なので、ちょっと書いてみますね。

>>だいたい、あなたのサイトは嘘ばっかりですよ。

ナホトカ2号さんは、僕のサイトを読んでないでしょう(笑)。
    読んでないのに、読んだようなことを書くから、問題なわけです。

では、ズバリ聞きますが、
    「ナホトカ2号さんは、実際に、出国カードを返却しなかったために入国拒否になった人を、知ってるのでしょうか??」

僕は長年インターネットで情報を見てきました。
    また、何度も米国へ入りました。
    また、米国入国でトラブルを起して、別室送りになった人も知ってます。

でも、出国カードの返却をしなかったから、入国拒否になった人は1人も知りません。
    また、ネットでも、
    「出国カードを返却しなかったことが理由で入国拒否になった」
    という話は、一度も読んだことがありません。

それでは、
    ナホトカ2号さんにお聞きしますが、
    1)ナホトカ2号さんは、ご自分で米国の出国カードが取り忘れられた経験がありますか?
    2)ナホトカ2号さんは、誰か出国カードを取り忘れられたことが理由で、米国入国拒否になった人をご存知でしょうか?
    3)もし、入国拒否になった人がいたら、その話がネットであるはずですが、どこにありますか?

よろしく、お返事をお待ちします。

みどりのくつした