ウーン残念、間に合わなかったか。

今ポーランドにいるとのことで、クラクフ間に合うと思ってましたが。
ヨーロッパ3カ所だけで、街では唯一がクラクフですから、ヨーロッパで1都市だけ選ぶならクラクフともいえるわけで、ここだけでも行って欲しかったですね。

ヨーロッパはアメリカ前後で計何日ありますか?
その日数と、絶対行く(行きたい)予定の国、特に行きたいとは思わない国をを書いてくれれば、前回の都市、観光地からさらに絞ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 今ワルシャワにいて。

今ワルシャワにいて、次のベルリンへの鉄道と宿を予約してしまってたんです。

クラクフは日帰りでいけたら行こうと思います!

クラクフがそんなに見所あるところだとは知りませんでした。。。
    どうりで「ポーランド 観光」で検索してみたら、めちゃくちゃ出てくるわけですね!

合計で何日ヨーロッパに滞在するかまだ未知数なんです。
    お金との兼ね合いやほかの大陸で何日滞在するかもまだ決めてないので。。。

返信ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

間に合いそうでよかったです

高速列車で3時間ですから、人気の東京から新幹線京都日帰りツアーと大差ありません。
    最初の欧州一周が4か月半で、クラクフはほぼ最後の訪問都市。残りはワルシャワとサンクトペテルブルクだけでしたから。
    これだけ回ると、城、大聖堂、街並みが多いから最後の方は感動も薄くなりがちですが、クラクフの旧市街中央の広場を見た瞬間「これこそ思い描いていたヨーロッパ」という深い感動が。パリやローマ、フィレンツェ、プラハでも感じなかったほどの。
    1978年に世界遺産第1号に欧州の都市では唯一クラクフが選ばれたのが納得できました。
    中央広場&旧市庁舎、聖マリア教会、1364年と欧州で2番目に古いヤギエウオ大学(博物館)、フロリアンスカ門、バルバカン、バベル城くらいは悠々観光できます。