適度なマニアック?なら

猫も杓子も行く観光地でなければいいようですね。
塩梅が難しいですが、台中ではメルヘンの街並み彩虹巻村と近郊の台湾のウユニ塩湖高美湿地はいかがですか?
けっこう有名にはなりましたが、台中自体素通りで日月潭に行く方が多いので、まだ穴場かと。
日本統治時代の旧台中駅舎、20号倉庫、台中市政府庁舎はマニアック系です。

皆さんお勧めの近郊の鹿港は台湾で人気抜群の3つの街のうち超有名な九分、夕日が有名でかなり行く方が多い淡水と比べ、台北から遠いので穴場です。以前は台北から在来線特急で彰化からでまで行き、バスと不便だったからです。路地の街として名高く幅70cmの路地も。名物の牛舌餅(1877年創業の王珍斉のがうまい)や本場のカキオムレツ、エビ団子、肉まんなどグルメのメッカです。

台南でマニアックというと台北以上に残る日本統治時代の建造物群です。台湾の都市は日本は本土ほどは空襲を受けなかったので当時の日本の建物は台湾に行かないと見れないほどです。中心街に沢山残っています。
また近郊には台湾では誰でも知っている日本人、八田与一が造った烏山頭ダムが。人造湖とは思えぬ山中の美しい湖でマニアック日本人の聖地かも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 適度なマニアック?なら

彩虹巻村は結構有名ですね。鮮やかな色彩は現物を見てみたいです。
    また日本統治時代の建物も興味があります。
    日本ではあまり見られない昔の日本建築が見られるのは
    嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件