ゴールデンパスのハイライト区間はモントルー~ツヴァイジンメン

ゴールデンパスラインのハイライト区間はモントルー~ツヴァイジンメンです。ヨーロッパ車窓展望ベスト10区間です。
時間のない人はこの区間だけ乗ります。以前、パノラマ特急という天井までガラス張りの展望列車はこの区間のみの運行でした。今はインターラーケン~ルツエルンにも走るようになりましたが。

ベルニナ急行はもう乗られましたか?
氷河急行よりも美しく、欧州車窓展望ベスト10でも、ベルゲン鉄道と並ぶ双璧です。
サンモリッツ~ティラーノ2時間で往復しても4時間ですから、こちらもぜひ。

チューリヒインならチューリヒ~サンモリッツ(泊)~ティラーノ(ベルニナ急行連絡バス)ルガノ~ルツエルン(泊)~インターラーケン(泊)~モントルー(泊)と4泊で2つの景勝路線に乗れます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

やはりゴールデンパスラインのハイライトはモントルー方面なんですね。
    戻りがチューリッヒ空港からのため、迷ってましたが、せっかくなので、行ってみようかと思います。
     引き続きチョコレートトレインなど情報がありましたらお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰りがチューリヒからでもゴールデンパス全線乗車+チョコトレイン可能ですよ。

ゴールデンパスというのはチューリヒ、ジュネーブという2大都市を最短距離で結ぶ幹線でなく、景色のいいローカル線を結ぶ迂回ルートのことですから、ルツエルン~インターラーケンももちろん入るのですが、氷河特急、ベルニナ特急と並び3大特急のパノラマ特急はツヴァイジンメン~モントルー間ですから、旧パノラマ特急区間に乗らないとゴールデンパスに乗ったとはいえないと思います。一丁目一番地ですから。
    モントルー行きはレマン湖に落ち込むように急勾配で降りて行きます。
    インターラーケン泊のあと、モントルーまで行っても昼前着ですから、そこからICでブリークに出て、普通列車でBLS線(ここも欧州車窓展望ベスト10の絶景)でシュピーツ経由、ベルンへ。チューリヒに夕方には着くかと。

午後チョコレートトレインに乗っても同じルートで明るいうちにチューリヒに着くかと。
    またはローザンヌから直接バーゼル経由チューリヒへ。

• いいね! 0
    • コメント 0件