王様の散歩道

1 キルナ空港着→アビスコ移動
2 アビスコ国立公園
3 ナルヴィック日帰り
4 アビスコ国立公園→夜にキルナへ
5 キルナ→ストックホルム

でいいかと。
アビスコでは泊まれるアビスコ・ツーリストステーション(同名の駅あり)で各種散策コースを教えてくれます。
すぐそばのアビスコ渓谷散策+リフトで登れる高原散策は半日以内でできます。

超有名ナクングスレーデン(王様の散歩道)はアビスコ基点に南へ440kmも続くので、その一部はぜひ歩くといいです。
最初の1日行程は広く、木道もあり、歩きやすいので。礼文西海岸ハイクより楽勝です。
2に日帰りで日本橋から品川宿か川崎宿までといった距離で、クングスレーデンを往復し、キルナに移る4の日の午前にアビスコ周辺の渓谷、高原を歩くといいかも。

アビスコ~ナルヴィクの車窓はフィヨルドなど欧州屈指です。日帰り乗車+ナルビク散策でいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3さん、いつもありがとうございます。

考えたプランで良さそうと言うことで、ありがとうございます。

アビスコでもナルヴィックでもリフトで上に登りたいと思っていましたので、
    高原散策もしたいと思います。
    そして、9月はオーロラ見える季節ともあるので、期待しています。

この方向で、航空券押さえようと思います。

あとは、ストックホルム近郊で前回行けていないヴィズビーに行くか、
    ウプサラに行くか等、また悩んでみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ストック周辺ではダーラナ、シグチュナ、ヴィスビーがいいですよ

私の学生時代の最初の欧州一周のスウエーデン訪問地が、
    オスロ発でスンネ(ベルムラント地方)泊、レクサンド連泊(ダーラナ地方)、ストックホルム(泊なし)、車中泊アビスコ下車散策、キルナ泊→ケミ(フィンランド)フィンランド一周、ヘルシンキからフェリー泊、ストックホルム(1日観光。泊なし)夜行(車中泊)でコペン(デンマーク)でした。

シグチュナ、ウプサラ、ヴィスビー、ルンド、マルメ、エーテボリは2度目以降での訪問でしたが、◎はダーラナ地方(2度目に行ったテルベリが最高、レトヴィックもいい)とシグチュナ、ヴィスビー、ルンド、アビスコでした。