Re: 夏のドイツ旅行・最終チェックをお願いします!

Kaede252さん、こんにちは。

全くの横レスというか、感想ですが・・・

最初のトピも見ましたが、間違っていても効率が悪くてもお金がちょっと無駄になってもいいから、最初の案で行けばどうですかねえ。この最終チェック案とか見てると、一歩間違えると「回答者の趣味によるお勧め場所チェック旅行」で、よくある「旅行ガイドチェック旅行」と大して変わらないような。・・・

私は人の旅程には口出ししない主義なので、こういう考えによるAとBのどちらがいいですか、の類いしか回答していませんが、例えばゲーテに興味があるなら、
https://www.germany.travel/jp/ms/goethestrasse/goethestrasse.html
こっちを走るべき(?)で、ロマンチック街道なんてどうでもいい・・・と思います。どちらも戦後にドイツ(西ドイツ)観光局が作り出したもので、特に歴史的にどうだこうだというものではありません。

例えばケイケイさんが触れているネルトリンゲンは
http://www.rieskrater-museum.de/index.php/de/
リース隕石、リースクレーターというのが最大のポイントで、隕石クレーターというのは世界でも数が多くない上に、隕石クレーターの中にある街というのは、ここと南アフリカくらいで極めて貴重な街です。昔、リースクレーター見学というので、4泊5日くらいのツアーに誘われたことがありますが、全てネルトリンゲン宿泊で、クレーター跡を見て回る、というものです。関係者は誰もロマンチック街道なんて知らないし、興味も持ってなかったです。

言いたいのは、とりあえず要領が悪くても効率が悪くても自分で行きたいところを目指したら・・・という話です。ただ、もう決めている旅程にどうこう言う話ではありません、念のため。ちなみにほうれん僧さんの言うとおり、ドイツ、オランダの自転車はコースターブレーキと言って、今でも後こぎでブレーキをかける自転車はあります。借りたときにハンドルにブレーキがなかったら・・・練習してみてください。よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Re: 夏のドイツ旅行・最終チェックをお願いします!

    確かに、全員の意見を全て聞いているとそうなってしまいますね笑
    ただ、皆さん善意で考えてくれているので、参考にしていきます。

    >>とりあえず要領が悪くても効率が悪くても自分で行きたいところを目指したら

    ほんとうにその通りだと思います。
    最後は自分の目でワケですから、後悔しないように、自分で決めていきます!

    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主さんは主要な観光地巡りがご希望のようです

    高島さんこんばんは

    最初のトピをご覧なっていないようですが、最初の希望旅程と最終はほとんど同じですよ。
    自然が0なのに気づかれて、ツークシュピッツェなどを加えただけで。

    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/494616/-/parent_contribution_id/494616/

    トピ主さんはロマンチック街道は主要観光地めぐりを中心としたいようです。

    私はゲーテ好きならもっとゲーテゆかりの地を入れては?と提言しましたが、答えは

    >ゲーテが好きなのはもちろんですが、今回は全体的に主要な観光地巡りを考えています。
    何度も旅行にはでかけるつもりなので、ゲーテメインの旅は後日にしようかと。

    でした。

    そこでストラスブールなど提言した数カ所に変えて、今やロマンチック街道と並ぶ定番になりつつあるツークシュピッツェを提言したわけです。
    観光客の超がつく混雑度からまさにドイツの「主要観光地」ですから。

    新たに加わったヴァイマルやライプチヒは主要観光地ではありませんが、ゲーテゆかりの地ですので、元にちょっともどった感じで別にいいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件