Re: ユーレイルパスの使い方について

グローバルパスは、ヨーロッパ全土をカバーしているもので、かなり広範囲な移動をすることを前提に価格設定されています。スイスからクロアチアの移動をパス利用日に毎回してはじめて元がとれるくらいの感覚ですので、クロアチア国内での利用が過半数になりそうな今回の旅程で使うのは金額面では損します。
夜行列車を使うならば予約も必要になってきますので切符を買わなくても良いというパスの利点も夜行列車利用日にはなくなってしまいます。
ヨーロッパはスロベニアやクロアチアでさえ、日本より物価が高いのではと思えるくらい年々物価が上がっていますが、鉄道運賃だけは日本の方がずっと高いです(スイスは鉄道運賃も高いですが)。つまり、普通に切符を買っても距離や時間の割に日本に比べてたいした金額がかかりません。
また、ヨーロッパの鉄道はwebで事前に購入することで相当な値引きが適用される場合が多くパス類の活躍する場面はかなり減ってしまっています。

というわけで、今回の旅程では個別に切符を準備される方を私はお勧めします。

以下は、旧ユーゴの鉄道は1回しか乗ったことがありませんので参考程度に聞いていただければと思いますが、私が利用したときは、国境越えをする列車は4本中4本とも1時間以上遅延しました。スロベニアとクロアチアで乗り継ぎの予定を組まれる場合はスケジュールに余裕を持たせることをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ユーレイルパス

言葉ができない。
    キップの買い方がわからない。
    という人が、予約のいらないローカル列車に乗るための定期券みたいなものですね。
    元をとるかどうかは別の話で、1日1万くらいだったら安いものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件