バッハラッハ・シュターレック案もゲーテ博物館は無理ですね

連投失礼します。これで終わりです。

クルーズでSt.goarに10:55に着いても、バッハラッハ行きは11:56発が一番早い列車です。バッハラッハに着くのは12:05分。
駅から険しい山道を登って、ユースホステルになっているお城に行き、景観を眺めて、ついでにワインを。そして山道を降りる。

これでどれくらい時間がかかりますか。大甘に見積もっても1時間半。
ところがバッハラッハからケルンに行く列車は、12:21の次は13:50分しかないのです。
12:21は無理は明らかだし、13:50に乗って1回乗換てケルン着15:43。到底デュッセルドルフのゲーテ博物館には無理そう。

ケルンに寄らないでデュッセルを先にしても16:09着。お城の博物館までかなり距離がありますので、移動はトラム。
きっぷを買ったり乗り場を探したり、電車を待ったりしていたらそこでゲームオーバー!!
残念ですが・・・。

その点上記の私の案は、最適です。
朝は朝食を食べて予定より1本後の電車でOK。ニーダーヴァルトの丘にも登れるし、ツグミ横丁も散策できる。そしてゲーテ博物館も見学できて、ケルシュビア!(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 代替案ありがとうございます!

代替案ありがとうございます!

なるほど。
    ケルン大聖堂が遅くまでやっているなら
    デュッセルドルフ⇒ケルン
    の方が良さそうですね!

ハイデルベルクは16日にします。
    なるほど。
    ハイデルベルク・アルトシュタット駅ならば歩いて行ける距離なのですね。

もちろん人によって好きな部分は違うと思うので
    皆さんからの意見、本当に感謝してます!

参考にして、最後は自分で決めていきたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ザンクトゴアールのラインフェルス城址

バッハラッパもいい所ですが、ザンクトゴアールから戻るのは効率イマイチのような。

ザンクトゴアールには、ラインフェルス城址があります。
    シュターレックはユースホステルで、ラインフェルスはかつての城を見学できるようになっています。結構、規模が大きい。
    城を見学しなくても、城址のある高台まで登ると、ライン川の眺めはいいですよ。

興味は人それぞれ、まさにそうです。
    ゲーテに興味がある人ばかりではないしね。
    あとは、体力が持つか。笑

お天気に恵まれてますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件