15日は私も心配. ミッテンヴァルトの過ごし方

ツークシュピッツェとアルプシュピツェのドイツを代表する2山を見た後に、貴重な時間をつぶして貸自転車まで借りてわざわざ行くところですか、あの平原は。
ガルミッシュ・パルテンキルヒェンからの車窓から見える美しい長閑な風景と、そんなに変わりはありません。

ミッテンヴァルトに行かれるのは大変いいと思います。
ゲーテがイタリアに行く途中で立ち寄り、あの街並みを見て「絵本のような街」と絶賛したほどですから。
むしろ街の方には是非行ってほしい。壁絵が素晴らしいです。

街を歩いていると、「ゲーテがここに宿泊した」と、プレートが掲げられた建物があります。
ゲーテファンならそんなプレートを見つけるだけでも感動しますよね。

ハイデルベルクのことも
ハイデルベルクへ立ち寄る方法、これもほうれん僧さんがおっしゃったように8/16はいかがですか。
ミュンヘンからハイデルベルクへ。
私はむしろハイデルベルク泊でもいいと思います。空港行きのバスも出ているはず(私は乗ったことはありませんが)ですから。
ただ、最終日ですから、いろいろお土産調達もあるかも知れませんね。それでしたら、やはりフランクフルトに戻った方が各種大型店もあり便利です。

ここでハイデルベルクの観光のコツを。
ハイデルベルク中央駅から旧市街まではかなり距離があり、徒歩では無理です。
しかしジャーマンレイルパスだと、市内交通は別途チケットを買わなければならない。
そこで中央駅のお隣駅、ハイデルベルク・アルトシュタット駅で降りれば、追加料金を支払うことなく旧市街に(お城など)行けます。

また、哲学者の道を勧められていますが、あの寂しい道をトボトボ突き進むのもちょっとね~。時間もかかるし。
こんな時は、カールテオドール橋を渡って、蛇の道をしばらく歩くと展望台に出ます。
ここから眺めるお城とネッカー川の風景だけで、きっとゲーテの心境になると思います。ただ女性の一人歩きや、雨の日、雪の日はお薦めしません。

いろいろ異見もあると思いますが、これは個人的見解です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント