Re: ワイマールとライプティヒ

ワイマールではホテルエレファントへ!凄いですね。
ワーグナーやリスト、それにメンデルスゾーンもアンデルセンも宿泊した由緒あるホテルです。
私もワイマールは4,5度訪れていますがホテルエレファントは宿泊したことはありません。

フランクフルトから直行すれば10時ごろにはワイマールに到着しますね、エレファントに荷物を預けて(駅前からバスでゲーテ広場で降りればいい)、まずは時間制限があるゲーテハウスへ。
手っ取り早く市のガイドツアーに参加すれば、ゲーテの主だったところは回ってくれます。ゲーテの別荘とか、ゲーテの晩年の恋人(80歳になっても恋をしていた)シャルロッテ・シュタイン夫人の住居とか。
ただゲーテハウスは外観だけですから個人的に入場なさったほうがいいかも。
ツアーの時間がうまくあえば3時間くらい。

その後、ライプチヒに(1時間くらい)。
駅前からニコライ教会に向かって歩いてみてください。旧市庁舎前にはゲーテの若いころの像、ゲヴァントハウス、トーマス教会など。
こちらは見るだけですからそんなに時間はかからない。アウアーバッハス・ケラーでのお食事はお薦めします。

私がベルリンの壁崩壊20周年の際に訪れた時は、記念日に近かったせいか、式典にはメルケル首相も見えるとか、月曜デモのコースをテレビ放映するとかで、あちこちにテレビ用の足場が組まれていました。
街中には角々に、有名なデモの写真パネルが掲げられており、そんな歴史的な雰囲気の中に身を置くことにワクワクしました。
食事を含めてやはり3時間も見ておけば十分だと思います。
ただ、今年はピアニストのクララ・シューマンの生誕200周年でもありますので、私はシューマンの家も訪れたいと思っています。

ライプチヒからお帰りになったら、それからゆっくりとワイマールの街中を散策すればいいと思います。市のツアーも時間的に合わないようでしたら、その時に見ることができますから。日も長いですし。
でも翌日は早くに出発なのですね。
私だったらエレファントのホテルステイを時間ギリギリまで楽しむかな(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント