ワイマールとライプティヒ

8/9
早朝着で店も開いてないだろうしどう過ごそうか迷っていたので助かります!
ターゲスカルテ購入しておきますね。

8/10クルーズ
余裕を持っておきたいので、早めにしておきました。
下船はザンクトゴアール(10:55着)にして、バハラッハのシュターレック城を見てみたいと思います。
これだとケルンには早く着けるので、デュッセルドルフのゲーテ博物館も間に合う……?

8/11
やはりハイデルベルクとワイマール一日に両方は厳しそうですね……。
ライプティヒ!気になっていたのですが、時間的に余裕ないかなと思っていました。
ベルリンの壁崩壊から30年ってすごいですね!
何かイベントとかはやっているのでしょうか?
また、日曜日なので、色々お店が空いてるか心配もあります……。

ちなみに、ワイマールではホテル エレファント に泊まろうかと思っています。
ワイマールとライプティヒはどのくらいの所要時間を見て置けば良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ミッテンヴァルト賛歌

横レス失礼します。
    ミッテンヴァルトのYH付近へのハイク、自転車コースに否定的な意見がありましたので、公平な第3者のブログも貼りました。
    若い女性が厳冬期にもかかわらず.YHまで歩いて往復され、駅からのハイクのみちのりも楽しまれたミッテンヴァルト&ブッケルヴィーゼン賛歌がよく表されています。

実は私もアルプス一帯は6~9月がベストシーズンで、せいぜい5~10月しかミッテンヴァルトを紹介していませんでしたが、このブログを見て、冬でも歩けるんだ、寒さに強い方なら冬でも楽しめるんだと反省、今は冬でもミッテンヴァルトのYH付近を訪ねるコースを入れる提言をしています。

夏に行かれるので夏のブロクを貼りましたが、女性の観点からはこちらのほうが共感できるかも知れません。
    宿飛び込み旅行の面白さも表しています。

当掲示板にもときどき回答されてるこの方のブログ(キョロちゃんシリーズ)は世界各地に広がり、どれもおどろくほど詳しいです。今回の独旅行訪問予定地もいくつかあり、参考になるかと。貼ったこのブログから辿れます。

https://gogo-kyorochan.official.jp/volume_001/0110_mittenwald/index-japanese.html

ツークシュピッツェなど周遊で時間が押せ押せにななったり、疲れたら、無理に今回足を延ばすこともありませんが、次回にはミッテンヴァルトの休日を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バッハラッハ・シュターレック案もゲーテ博物館は無理ですね

連投失礼します。これで終わりです。

クルーズでSt.goarに10:55に着いても、バッハラッハ行きは11:56発が一番早い列車です。バッハラッハに着くのは12:05分。
    駅から険しい山道を登って、ユースホステルになっているお城に行き、景観を眺めて、ついでにワインを。そして山道を降りる。

これでどれくらい時間がかかりますか。大甘に見積もっても1時間半。
    ところがバッハラッハからケルンに行く列車は、12:21の次は13:50分しかないのです。
    12:21は無理は明らかだし、13:50に乗って1回乗換てケルン着15:43。到底デュッセルドルフのゲーテ博物館には無理そう。

ケルンに寄らないでデュッセルを先にしても16:09着。お城の博物館までかなり距離がありますので、移動はトラム。
    きっぷを買ったり乗り場を探したり、電車を待ったりしていたらそこでゲームオーバー!!
    残念ですが・・・。

その点上記の私の案は、最適です。
    朝は朝食を食べて予定より1本後の電車でOK。ニーダーヴァルトの丘にも登れるし、ツグミ横丁も散策できる。そしてゲーテ博物館も見学できて、ケルシュビア!(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

代替案ありがとうございます!

代替案ありがとうございます!

なるほど。
    ケルン大聖堂が遅くまでやっているなら
    デュッセルドルフ⇒ケルン
    の方が良さそうですね!

ハイデルベルクは16日にします。
    なるほど。
    ハイデルベルク・アルトシュタット駅ならば歩いて行ける距離なのですね。

もちろん人によって好きな部分は違うと思うので
    皆さんからの意見、本当に感謝してます!

参考にして、最後は自分で決めていきたいと思います!

• 15日は私も心配. ミッテンヴァルトの過ごし方

ツークシュピッツェとアルプシュピツェのドイツを代表する2山を見た後に、貴重な時間をつぶして貸自転車まで借りてわざわざ行くところですか、あの平原は。
    ガルミッシュ・パルテンキルヒェンからの車窓から見える美しい長閑な風景と、そんなに変わりはありません。

ミッテンヴァルトに行かれるのは大変いいと思います。
    ゲーテがイタリアに行く途中で立ち寄り、あの街並みを見て「絵本のような街」と絶賛したほどですから。
    むしろ街の方には是非行ってほしい。壁絵が素晴らしいです。

街を歩いていると、「ゲーテがここに宿泊した」と、プレートが掲げられた建物があります。
    ゲーテファンならそんなプレートを見つけるだけでも感動しますよね。

ハイデルベルクのことも
    ハイデルベルクへ立ち寄る方法、これもほうれん僧さんがおっしゃったように8/16はいかがですか。
    ミュンヘンからハイデルベルクへ。
    私はむしろハイデルベルク泊でもいいと思います。空港行きのバスも出ているはず(私は乗ったことはありませんが)ですから。
    ただ、最終日ですから、いろいろお土産調達もあるかも知れませんね。それでしたら、やはりフランクフルトに戻った方が各種大型店もあり便利です。

ここでハイデルベルクの観光のコツを。
    ハイデルベルク中央駅から旧市街まではかなり距離があり、徒歩では無理です。
    しかしジャーマンレイルパスだと、市内交通は別途チケットを買わなければならない。
    そこで中央駅のお隣駅、ハイデルベルク・アルトシュタット駅で降りれば、追加料金を支払うことなく旧市街に(お城など)行けます。

また、哲学者の道を勧められていますが、あの寂しい道をトボトボ突き進むのもちょっとね~。時間もかかるし。
    こんな時は、カールテオドール橋を渡って、蛇の道をしばらく歩くと展望台に出ます。
    ここから眺めるお城とネッカー川の風景だけで、きっとゲーテの心境になると思います。ただ女性の一人歩きや、雨の日、雪の日はお薦めしません。

いろいろ異見もあると思いますが、これは個人的見解です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8/10の代替え案を。デュッセルドルフを先に、名案です

○8/10
    ・早朝のツグミ横丁は閉まっている
    ・コブレンツから駅までかなり距離がある
    ・デュッセルドルフのゲーテ博物館は無理そうだ

以上3点の懸念があるため、代替え案を考えてみました。
    ○朝食はフランクフルトのホテルでしっかり食べて、フランクフルト(7:53)→リューデスハイム(9:04着)
    ○9時半からのゴンドラリフトでニーダーヴァルトの丘へ。丘の上から雄大なライン川の眺望を。
    ○再びゴンドラリフトで降りる。
    ニーダーヴァルトの丘往復は1時間もあれば十分です。私の時は45分でした。ゴンドラリフト料金は往復7~8ユーロくらいです。
    ○そして、お店が開き賑わい始めたツグミ横丁をブラブラ散策しながらライン川船着き場へ。

○リューデスハイム発11:15→ザンクトゴアルスハウゼン着13:05。
    ○徒歩で6,7分の駅へ、ザンクトゴアルスハウゼン発13:32→ケルン着(15:05)
    ケルン2時間ほど観光、大聖堂、近くのレストランで食事(ケルシュビア)。
    大聖堂近くに「フリュー・アム・ドムという歴史的なレストランがあります。
    ○そしてフランクフルトに戻る。

ここでほうれん僧さんのコメントを拝見して、デュッセルドルフ直行案、素晴らしいと思いました。
    ゲーテハウスには十分間に合いますし、ケルン大聖堂は夜遅くまで開いていますから、ケルンを後に持ってくるのは名案です。

アルトビアとケルシュビアの飲み比べ?(笑)。
    その日はフランクフルトに戻らなければなりませんからケルシュビアだけにしておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ワイマールとライプティヒ

ワイマールではホテルエレファントへ!凄いですね。
    ワーグナーやリスト、それにメンデルスゾーンもアンデルセンも宿泊した由緒あるホテルです。
    私もワイマールは4,5度訪れていますがホテルエレファントは宿泊したことはありません。

フランクフルトから直行すれば10時ごろにはワイマールに到着しますね、エレファントに荷物を預けて(駅前からバスでゲーテ広場で降りればいい)、まずは時間制限があるゲーテハウスへ。
    手っ取り早く市のガイドツアーに参加すれば、ゲーテの主だったところは回ってくれます。ゲーテの別荘とか、ゲーテの晩年の恋人(80歳になっても恋をしていた)シャルロッテ・シュタイン夫人の住居とか。
    ただゲーテハウスは外観だけですから個人的に入場なさったほうがいいかも。
    ツアーの時間がうまくあえば3時間くらい。

その後、ライプチヒに(1時間くらい)。
    駅前からニコライ教会に向かって歩いてみてください。旧市庁舎前にはゲーテの若いころの像、ゲヴァントハウス、トーマス教会など。
    こちらは見るだけですからそんなに時間はかからない。アウアーバッハス・ケラーでのお食事はお薦めします。

私がベルリンの壁崩壊20周年の際に訪れた時は、記念日に近かったせいか、式典にはメルケル首相も見えるとか、月曜デモのコースをテレビ放映するとかで、あちこちにテレビ用の足場が組まれていました。
    街中には角々に、有名なデモの写真パネルが掲げられており、そんな歴史的な雰囲気の中に身を置くことにワクワクしました。
    食事を含めてやはり3時間も見ておけば十分だと思います。
    ただ、今年はピアニストのクララ・シューマンの生誕200周年でもありますので、私はシューマンの家も訪れたいと思っています。

ライプチヒからお帰りになったら、それからゆっくりとワイマールの街中を散策すればいいと思います。市のツアーも時間的に合わないようでしたら、その時に見ることができますから。日も長いですし。
    でも翌日は早くに出発なのですね。
    私だったらエレファントのホテルステイを時間ギリギリまで楽しむかな(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件