問題発生です・・・

mamoru 様


丁寧な説明ありがとうございます。

1)ヴェルドン渓谷
近くまでは行けても車なしでの絶景観光はできないかもですね・・・どのブログも車での観光のようです!(涙)
サン・クロワ湖まではムスティエサントマリーまで行ってそこから歩くとかタクシーの方が良さそうですね。
しかし車の5分の徒歩は厳しいですかね・・・

2)L'Isle-sur-la-Sorgue(リル・シュ・ラ・ソルグ )
旅程を再度練ってみたら、蚤の市の日曜日に行ける♬と気もちがウキウキしていたのですが問題が・・・・バスだと1日に2本しかないとか。
時刻表を見てみようと色々な方法を試したのですが過去の記事の中に貼ってあるリンクはもう見れなかったりで、時刻表にたどり着けませんでした・・・(涙)
mamoruさんが添付してくださった路線図のサイトに時刻表などはなかったですか?

もしあれば添付頂けませんか?電車も候補に入れたら良いのだとは思いますがどちらの調べていた方が良いと思いお願いしてみました。

頂いた情報でフォンテーヌドヴォクリューズにも行ってみようかと思っていましたが日曜日だとそれも厳しいかもですね。

Le Château des Bauxに行くのを翌日月曜日としていたのですがL'Isle-sur-la-Sorgueと代えた方がいいのかななんて思ってきてしまいました。


ということでもし時刻表を見つけていただければ助かります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 19/07/20 12:24

    バス時刻表

    1) L’isle sur la Sorgue のバス時刻表
    バス会社のサイト
    http://www.voyages-raoux.fr/lignes/

    13番バス 時刻表 (日曜は運休です、 lundi~samedi 月から土曜)
    Cavaillon~l’Isle sur la Sorgue~Pernes les Fotaines~Carpantrs
    https://www.islesurlasorgue.fr/fileadmin/Rubriques/Vivre-au-quotidien/Circulation_et_stationnement/Transport_en_commun/FH_ligne_13.pdf

    6番バス Avignon~l’Isle sur la Sorgue 
    http://www.oti-delasorgue.fr/files/ot-sorgue/files/fichiers/fh_ligne_06.pdf
    このバスはカバイヨンにはよらず、アビニョン出発で、リル・シュ・ラ・ソルグの中心地のバス停(Robert Vasse)が終点になっているので、降りる場所に気を遣わなくてもいい。日曜も運行していますが、リル・シュ・ラ・ソルグの骨董市に行くなら、10時半に最初のバスが到着となっているので、朝の骨董市にはやや遅いと思う。露店は11時頃に店をしまい始めるので、10時までには到着しておきたい。

    21番バス l’Isle sur la Sorgue~フォンテヌドヴォクリュズに向かうバス
    http://www.oti-delasorgue.fr/files/ot-sorgue/files/brochures/pdf/fh_ligne_21.pdf
    骨董市の後で乗るなら、バス停 Robert Vasse からでよい。
    日曜運行あり。 日曜はDimanche
    FONTAINE DE VAUCLUSEにはバス停が二つあるが(Centre、Galas)どちらかだったかは忘れた。観光客がぞろぞろ降りるので、そこが Fontaine de Vaucluseか、運転手に尋ねればいいと思う。乗るとき、バス右側の前から2番目あたりに座れば、道路右側のバス停に何と書いてあるか読めます。

    電車 
    リル・シュ・ラ・ソルグの駅の正式名は l’Isle Fontaine de Vaucluse です。乗車25分程度。しっかり何か探すなら、日曜では、アビニョン8時47分発、リル・シュ・ラ・ソルグ 9時17分着の電車がよい。(ただちらっと雰囲気を見るだけだったら上記6番バスでもよい。)
    oui sncf のサイトで時刻を検索してください。(料金はバスの方が安いです。)
    駅を降りたら右の方(東方向、町の中心地は駅の東の方になる)に6~7分ぐらい歩きます。
    私は、骨董市に行ったときは行きは電車、帰りはバスで直接アビニョンに戻ったので、帰りのバスは6番バスに乗ったのだろうと思います。


    2)ヴェルドン峡谷をもう少し調べてみました
    https://fr.wikipedia.org/wiki/Point_Sublime_(Verdon)
    この峡谷でハイライトと言うべきところは、Point Sublime だそうで、サン・クロワ湖とバスの終点のCastellaneの間のRougonと言う村で、そこだと、バス会社LERの27番バスにバス停名 Point Sublimeがあります。
    そのすぐ近くには Auberge du Point Sublime というオーベルジュがあり、一階の店舗はレストランとなっているようです。

    LER 27番バス時刻表(日曜運休)
    https://storage.gra1.cloud.ovh.net/v1/AUTH_2e10c334b62a4c6f99f893e18b2832f4/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-27-4vol-05-2019_web.pdf?temp_url_sig=2757eea61ff8cdaec44b3ffcf82fb19d0706d6eb&temp_url_expires=1577833200&inline=1

    時間的には、バスがマルセイユ8時半発、現地Point Sublimeに11時35分着、帰りは13時ちょうどにPoint Sublime発なので、昼食にサンドイッチなどを持っていけばよさそうです。
    バス停から見晴らしのいい場所まで、小道を10分ぐらい歩くようです。
    写真のサイトなどを参考に、検索ワードpoint sublime verdon で。
    アヴィニョンから出るなら、在来線でマルセイユまで行くか、27番バスはAixのバスターミナルにも停まるので、LER23番バスでAixのバスターミナルまで行って乗り換えるかです。(Aixまでバスの方が良さそうです)

    LER 23番バス↓
    https://storage.gra1.cloud.ovh.net/v1/AUTH_2e10c334b62a4c6f99f893e18b2832f4/ler/upload/ficheshoraires/Web_2019/FH-LER-23-4vol-2019_web.pdf?temp_url_sig=9258db0c38547ab665dec513b567511f2fd18516&temp_url_expires=1577833200&inline=1



    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変たすかりました!!

    mamoruさま


    痒い所に手が届きすぎる返信ありがとうございました。 本当に助かりました。

    早速時刻表を確認したのですが、いくつか教えて頂きたいことがあります。個人的な意見で問題ないです

    1_骨董市ですが日曜日以外には露店のようなお店は全く出ていませんか?(骨董市なしでも楽しめますか?)
    またリル・シュ・ラ・ソルグにはどの程度時間を取っておけば良さそうですか?

    2_12:00のBusでフォンテヌドヴォクリュズに行った場合次のBusが14:00まで無いと思うのですが2時間をフォンテヌドヴォクリュズで過ごすのは少し無理がありますか?

    上記の質問をしたのは月曜日にも1日Avignonで過ごすので、骨董市の状況を確認して日曜日と月曜日どちらにするか決めようと思ったんです。

    電車はもう少し頻繁にあるので良さそうですが、Busよりも高いですね。


    ヴェルドン峡谷にたどり着けるか(絶景をみれるか)確かではないのに Aixに行くことにしました。(^o^)
    なのでそこからヴェルドン峡谷に向かってみるつもりです。

    そして。。。リンクを確認したのですが

    LER 27番バス時刻表(日曜運休)は ”401 Unauthorized: Temp URL invalid ”となって見れなかったです(涙)もう一度 添付かまたはそのURLを教えて頂くことは出来ませんか?

    mamoruさんのお陰で楽しい旅行になりそうです♪