Re: 夏のドイツ旅行・

Kaede252さん、こんばんは。

心配な点を:

8月10日
 この日の予定を考えるとコーブレンツまで船で行くのは
時間がもったいないと思います。ザンクト・ゴアーで下船して、そのまま
デュッセルドルフに向かいます。
ゲーテ博物館をゆっくり見学してケルンに。
大聖堂の裏手にルートヴィヒ美術館といういい美術館があります。

デュッセルドルフのアルトビールとケルンのケルシュビールがよく話題に
なります。歴史はアルトがずっと古いのですが、ケルシュがデュッセルドルフ
に進出してきたとか、ケルシュはビールではないとか、最近両者を合体させた
ケルトビールがでてきたとか、話題に事欠きません。
 ビールがお好きでしたらアルトとケルシュを飲み比べてみてください。

8月11日
 ハイデルベルクは16日に行くことにして、ワイマルへ。

fraugoemon3さんのライプチヒは思いつきませんでした。
12日はライプチヒに立ち寄って南下するのもいいですね。
バッハの像のたつトーマス教会、バッハ像の向かい側に
「バッハ博物館」があります。小さいながらとても充実しています。

一番の心配は15日です。
私はアルプシュピツェに登ったことがありませんが、
、ツークシュピッツェとアルプシュピツェの二峰に絞って
あとは時間次第。
ミッテンヴァルトには、昔ドイツからローマに歩く巡礼者たちが立ち寄った、
彼らのためのおもてなしの町で、彼らが食事やベッドを提供された
建物がいまでも残っています。

ずっと前、ドイツの自転車は日本と違ってペダルを逆に踏んでブレーキを
かけていましたが、今はどうなんでしょうね。

ハイデルベルクはミュンヘンからフランクフルトに向かう途中で
立ち寄ることにします。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ビール大好きなので

    8/10はザンクト・ゴアーで降りる事にしますね!
    そのあとにバハラッハのシュターレック城を訪れようと思うのですが、
    ケルン⇒デュッセルドルフ
    よりも
    デュッセルドルフ⇒ケルン
    の方が効率的ですかね?

    ビール大好きなので
    デュッセルドルフのアルトビールとケルンのケルシュビール
    飲み比べてみます(*^0^*)

    8/15
    ミッテンヴァルトは時間はもちろん天候の影響も大きいと思うので、行けたらラッキー程度に思っています。

    昔のドイツ自転車は面白い仕様だったのですね笑

    16日は特に予定も決めていなかったので、その時にハイデルベルクへ立ち寄りますね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件