ワイマールへ行くならライプチヒへも・・・

○8/11 フランクフルトを間に挟んで、ハイデルベルクへ行ってまた戻ってワイマールへ?
これもあれあれ~です。

ワイマールに16:50に着いても、駅から離れているゲーテハウスにはちょっと間に合いませんね。18:00に閉まりますから。
せっかくワイマールに行ってゲーテハウスに行けなければ意味がない・・ですね。

ではどうしたらいいか?
ハイデルベルクは別な日にして、ワイマールに直行しましょう。
そしてゲーテハウスやその他の観光をしたら、ここは私のお勧めなのですが、ワイマールからほど近いライプティヒはいかがですか?
ご存じのようにライプチヒ大学はゲーテが通った大学、またアウアーバッハスケラーと言う大きなレストランは「ファウスト」の舞台となった場所。
店内にはファウストグッズもいろいろありますが、おなじライプチヒ大学に通った明治の文豪森鴎外が、ファウストの登場人物と共に描かれている大きな絵が飾ってあります。森鴎外ってドイツでは結構有名だったんだなーって思わせてくれる場所です。

ぜひ、そこでお食事などなさったらいいかと。広いですから座れると思います。
私は何度も行きましたが、座れなかったことはありません。

それにもう一つライプチヒをお薦めしたい理由が。
2019年はベルリンの壁が崩壊して(ひいては世界冷戦のカーテンが開いて)30年目の記念の年です。
ライプティヒのニコライ教会はベルリンの壁が開く最初のきっかけとなった教会です。
ドイツだけでなく世界中を驚かせた劇的な歴史の幕あけとなった記念の街、記念の年、こんな時にライプチヒに行けるのはラッキーだと思います。

私は20年の記念の年にも行きました、今年も9月に30年記念のライプチヒに行くつもりです。
トピ主さんがワイマールに行かれないのだったら、お薦めしなかったのですが、ワイマールにいらっしゃるのでしたら、是非ライプチヒにもお寄りになってください。

まだいろいろありますが、続きは明日書きます。
ハイデルベルクは後半のスケジュールに十分組み込めます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ワイマールとライプティヒ

    8/9
    早朝着で店も開いてないだろうしどう過ごそうか迷っていたので助かります!
    ターゲスカルテ購入しておきますね。

    8/10クルーズ
    余裕を持っておきたいので、早めにしておきました。
    下船はザンクトゴアール(10:55着)にして、バハラッハのシュターレック城を見てみたいと思います。
    これだとケルンには早く着けるので、デュッセルドルフのゲーテ博物館も間に合う……?

    8/11
    やはりハイデルベルクとワイマール一日に両方は厳しそうですね……。
    ライプティヒ!気になっていたのですが、時間的に余裕ないかなと思っていました。
    ベルリンの壁崩壊から30年ってすごいですね!
    何かイベントとかはやっているのでしょうか?
    また、日曜日なので、色々お店が空いてるか心配もあります……。

    ちなみに、ワイマールではホテル エレファント に泊まろうかと思っています。
    ワイマールとライプティヒはどのくらいの所要時間を見て置けば良いでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 5件

    Re: ワイマールとライプティヒ

    ワイマールではホテルエレファントへ!凄いですね。
    ワーグナーやリスト、それにメンデルスゾーンもアンデルセンも宿泊した由緒あるホテルです。
    私もワイマールは4,5度訪れていますがホテルエレファントは宿泊したことはありません。

    フランクフルトから直行すれば10時ごろにはワイマールに到着しますね、エレファントに荷物を預けて(駅前からバスでゲーテ広場で降りればいい)、まずは時間制限があるゲーテハウスへ。
    手っ取り早く市のガイドツアーに参加すれば、ゲーテの主だったところは回ってくれます。ゲーテの別荘とか、ゲーテの晩年の恋人(80歳になっても恋をしていた)シャルロッテ・シュタイン夫人の住居とか。
    ただゲーテハウスは外観だけですから個人的に入場なさったほうがいいかも。
    ツアーの時間がうまくあえば3時間くらい。

    その後、ライプチヒに(1時間くらい)。
    駅前からニコライ教会に向かって歩いてみてください。旧市庁舎前にはゲーテの若いころの像、ゲヴァントハウス、トーマス教会など。
    こちらは見るだけですからそんなに時間はかからない。アウアーバッハス・ケラーでのお食事はお薦めします。

    私がベルリンの壁崩壊20周年の際に訪れた時は、記念日に近かったせいか、式典にはメルケル首相も見えるとか、月曜デモのコースをテレビ放映するとかで、あちこちにテレビ用の足場が組まれていました。
    街中には角々に、有名なデモの写真パネルが掲げられており、そんな歴史的な雰囲気の中に身を置くことにワクワクしました。
    食事を含めてやはり3時間も見ておけば十分だと思います。
    ただ、今年はピアニストのクララ・シューマンの生誕200周年でもありますので、私はシューマンの家も訪れたいと思っています。

    ライプチヒからお帰りになったら、それからゆっくりとワイマールの街中を散策すればいいと思います。市のツアーも時間的に合わないようでしたら、その時に見ることができますから。日も長いですし。
    でも翌日は早くに出発なのですね。
    私だったらエレファントのホテルステイを時間ギリギリまで楽しむかな(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件