最終チェックということなので・・・

最終チェックを、と言うことなので思ったことを書かせていただきます。

Kaede252さんのトピはロムっていましたが、もう出発も迫っていますし、そろそろ中身のある計画に変えらたほうがいいですよ。あれあれ~と言うところが何か所も垣間見えます。
最初にトピ主さんが考えられたスケジュールが一番良かったように思うのは私だけ・・・?。


○8/9 早朝着ですね。
空港の券売機で、空港から市内へのSバーン、そして市内の交通機関が1日中使える1日券(ターゲスカルテ、たぶん10ユーロくらい)を買います。フランクフルト市内の地下鉄、トラム、バス、Sバーンなどが1日中乗り放題です。

まずは、ホテルに荷物を預けて、レーマー広場の方に出てみましょう。駅前からトラムも出ています。
そこのオープンカフェでお茶でも。
そうこうしているうちにゲーテ博物館やシュテーデル美術館が開くでしょう。
シュテーデル美術館では足がいびつな「カンパーニャのゲーテ」はお見逃しなく。

美術館・博物館がいいのはあちこちに大きなソファーなどが置いてあって、ゆっくり休めること。朝が早かった身には助かります。
休憩しながらのんびり鑑賞してください。

後は体力に応じていきたいところへ。

○8/10 これもちょっとあれあれ~です。
8時4分にリューデスハイムに着いても、9:15の出航までの時間のつぶし方に困ります。
ツグミ横丁のかわいいお店もまだ閉まって街自体がシーンとしています。もっと遅ければガイドブックに載っている活気あふれるツグミ横丁が見れるのですが。

そしてクルーズでコブレンツ着は13:10。
船着き場から駅まで相当距離があります。歩いたら30分以上はかかるかも。
しかも写真を撮りながら、街並みを観光しながらですからもっと必要ですね。

と言うことはケルン行きのコブレンツ発は早くて14:13、ケルン着15:05.
それから3時間の観光時間を計上すると18:00過ぎです。
それからデュッセルドルフへ行っても、ゲーテ博物館は17:00で閉館ですから全然間に合いません。

続きます。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ワイマールへ行くならライプチヒへも・・・

    ○8/11 フランクフルトを間に挟んで、ハイデルベルクへ行ってまた戻ってワイマールへ?
    これもあれあれ~です。

    ワイマールに16:50に着いても、駅から離れているゲーテハウスにはちょっと間に合いませんね。18:00に閉まりますから。
    せっかくワイマールに行ってゲーテハウスに行けなければ意味がない・・ですね。

    ではどうしたらいいか?
    ハイデルベルクは別な日にして、ワイマールに直行しましょう。
    そしてゲーテハウスやその他の観光をしたら、ここは私のお勧めなのですが、ワイマールからほど近いライプティヒはいかがですか?
    ご存じのようにライプチヒ大学はゲーテが通った大学、またアウアーバッハスケラーと言う大きなレストランは「ファウスト」の舞台となった場所。
    店内にはファウストグッズもいろいろありますが、おなじライプチヒ大学に通った明治の文豪森鴎外が、ファウストの登場人物と共に描かれている大きな絵が飾ってあります。森鴎外ってドイツでは結構有名だったんだなーって思わせてくれる場所です。

    ぜひ、そこでお食事などなさったらいいかと。広いですから座れると思います。
    私は何度も行きましたが、座れなかったことはありません。

    それにもう一つライプチヒをお薦めしたい理由が。
    2019年はベルリンの壁が崩壊して(ひいては世界冷戦のカーテンが開いて)30年目の記念の年です。
    ライプティヒのニコライ教会はベルリンの壁が開く最初のきっかけとなった教会です。
    ドイツだけでなく世界中を驚かせた劇的な歴史の幕あけとなった記念の街、記念の年、こんな時にライプチヒに行けるのはラッキーだと思います。

    私は20年の記念の年にも行きました、今年も9月に30年記念のライプチヒに行くつもりです。
    トピ主さんがワイマールに行かれないのだったら、お薦めしなかったのですが、ワイマールにいらっしゃるのでしたら、是非ライプチヒにもお寄りになってください。

    まだいろいろありますが、続きは明日書きます。
    ハイデルベルクは後半のスケジュールに十分組み込めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ワイマールとライプティヒ

    8/9
    早朝着で店も開いてないだろうしどう過ごそうか迷っていたので助かります!
    ターゲスカルテ購入しておきますね。

    8/10クルーズ
    余裕を持っておきたいので、早めにしておきました。
    下船はザンクトゴアール(10:55着)にして、バハラッハのシュターレック城を見てみたいと思います。
    これだとケルンには早く着けるので、デュッセルドルフのゲーテ博物館も間に合う……?

    8/11
    やはりハイデルベルクとワイマール一日に両方は厳しそうですね……。
    ライプティヒ!気になっていたのですが、時間的に余裕ないかなと思っていました。
    ベルリンの壁崩壊から30年ってすごいですね!
    何かイベントとかはやっているのでしょうか?
    また、日曜日なので、色々お店が空いてるか心配もあります……。

    ちなみに、ワイマールではホテル エレファント に泊まろうかと思っています。
    ワイマールとライプティヒはどのくらいの所要時間を見て置けば良いでしょうか?