YHまで歩く人が多いので途中にサインはあります

道のりはややわかりにくいですが、中年ご夫婦は往復歩いたそうですし、レンタサイクルの方(ブログの人)は記念に地図を買ったようです。

私はところどころに表示されたユーゲント・ヘアベルゲ(JH)のサインを頼りに歩きました。
1時間は歩くので、日本人の大半は街なかに泊まります。

それでハイカーやYH利用者以外には長い間知られていなかったと思います。まあ、適度に離れていてよかったかも知れません。
グーグルでBuckelwiesenで検索すると 「花の谷」として画像集があり、4月の紫のクロッカスの大群落が有名です。
また行けるとしたら、周囲が白銀の峰々の4~6月、10月ころがいいかも知れません。

ハイデルベルク泊でしたら、駅と哲学者の道との中間のパン屋さんがやってるペンションが朝食にできたてパンを出してくれ、おいしかったので、今もペンションもやってるかを確認(パン屋はそのままでしょうが)して紹介しようと思ったのですが。
皆さん、大きなスーツケース持参のせいか、フランクやミュンヘンに連泊して日帰りでハイデルベルクやガルミッシュ、ミッテンヴァルト、フュッセンに往復する方が多く、なかなかいい宿を紹介する機会がないのが少し残念です。

宿の朝食のパンが一番おいしかったのはのベルギーのブリュージュで、ダイニングに行くと、近所のパン屋から届けられたやきたてパンが8種も別々に大きな紙袋にはいっていて食べ放題でした。

大都市の安宿では余り印象に残ることはなかったので、次回からはなるべく小さな町の宿に泊まるようにするといいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

何から何まで本当に助かる情報をありがとうございます!

地図やグーグルマップを見ながら辿ってみますね。

GW期間なら長期休暇が取れるので、その時にでも訪れてみます。

「小さな町の宿」次回からの参考にします!

• いいね! 0
    • コメント 0件