以前訪れた時に

アッと言う間に観光が終わる街に滞在って、ナゼ?ですよね。

ずっと前にアヴィニョン発の現地ツアーで、リル・シュル・ラ・ソルグにちょっとだけ立ち寄ってもらえて、綺麗な水の流れる街に一目惚れ。(^^)
以来、いつかここに滞在したいと思い続けてたんです。

その時は6月初旬で観光客も少なくて、静かな街だったのですが、今はバカンスシーズンで人が多くて、多くて。
実を言うと、ガッカリモードなんですけど…。(^^;

アヴィニョンはオススメです!
見応えもあるし、アルル、リル・シュル・ラ・ソルグ、カルパントラも近いし、あちこち足をのばすには便利。マルセイユにも、行けますしね。
初プロヴァンスなら、アヴィニョン滞在はいいと思います。

ただ、公共の交通機関を利用して小さな村に行くとなると不便な所なので、アヴィニョン発のツアーを上手く使うといいですよ。
今回、プロヴァンス・トラベルという個人の旅行社のワインツアー(日本語)を利用しました。

なお、カルパントラは中東の移民が多く、その子ども達が悪さするので気をつけてと言われました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんですね

コリュウさま

返信ありがとうございます。がっかりなのかー残念。
    でも私は初めてなのでがっかりする事を覚悟で(どれくらいのがっかり加減か見るためにもWw)行ってみます。

もう一度旅程を練ってみて日曜日にリル・シュル・ラ・ソルグに行くようにしようと思いますが蚤の市の具合はいかがでしょうか?
    そんなに蚤の市で買い物をしたいわけではないのですがせっかくなら蚤の市に合わせて行こうかなと思っています。
    日曜日にすればあっという間の村の観光も少しは長くなりそうでしょうか?

Les Baux-de-ProvenceにもAvignonから行こうと思っていますが行かれたことはありますか?
    Les Baux-de-Provence の中にある Carrières de Lumières を目的にしているのですが情報が少ないため聴いてみました。
    Avignon自体は1日もあれば観光が終わるかなと思っていたのですが少ないでしょうか?

もしアドバイスいただければ助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

リルシュルラソルグへは電車で行けます

リルシュルラソルグの人の多さには、チトがっかりですが、電車やバスであちこち足をのばして観光しています。(^^)

アンティークには興味がないこともあり、日程の都合でパスしました。
    結構な人出で、すれ違うのも大変だったと聴きましたが、せっかくですからね。

今日、フォンテーヌドヴォークリューズに行って来ました。
    ここもバスの本数が少なく、一日5本ですが、駅9:58発のバスでフォンテーヌに行き、11:20のバスで戻れば、アンティーク市と両方楽しめるのでないでしょうか。

リルシュルラソルグの中心部のバス停はロバートヴァッセで、駅の1つ手前。
    電車とバスの時間が合わないようなら、街をふらふらして、ロバートヴァッセから乗るのもありです。
    フォンテーヌ行きのバスは、日曜日も走っています。

旅先で、携帯で打っているので、詳しいことはmamoru先生の情報に期待して。

今日(木曜)は、思いがけず朝市が出会え、楽しめました。

レボーは行ったことがありません。岩ゴロゴロの所ですよね?

アヴィニョンは、一日あれば観光できます。
    法王庁は、今も日本語オーディオガイドかあるのかな?

サン・クロワ湖は、今回、別の場所からチャーターで観光した時、寄ってもらった場所かも。ダムで堰き止められた湖でした。
    歩いて行けるような場所ではないような。