ハッセルブラッド

高島たいらさん

レスをありがとうございます。
動産保険について買いていただいてありがとうございます。
自分で機材を壊した場合は自己負担で修理するのですが、一度クライアントが好意でカメラバッグを運んでくれようとして、蓋が空いていたので中身が硬い地面に落ち、大破するという事が以前ありまして、この時に保険に入っていなかったのかと聞かれた事を思い出しました。
企業でも自営業でも、こういうものに入っているのが当たり前なのかもしれませんね。
私の場合は、教えていただいた保険会社に聞くのと、とりあえず知り合いの海外ロケによく行くカメラマンに聞くのが手っ取り早そうです。

ハッセルブラッドの話は面白いですね。山まで持って行くのは重そうだし、正方形はランドスケープの撮影は構図が難しそうです。私はマミヤの6×7を使っていましたが、2000年代初頭に全てデジタルに切り替えました。ハッセルは修行時代にカメラマンのアシスタントをしていた時に、フイルムマガジンのフイルムの交換を何百本も(もしかしたら何千本?)もしましたので、今でもちょっと練習すれば高速でできるんじゃないかと思います。懐かしいです。

カメラの保険はともかく、旅行中に病院に行った事が2度ほどありますので、そういう意味でも安い組み合わせで保険に入って行こうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハッセルブラッド

ケイケイさん、こんにちは。

雑談ついでに・・・

業務用ではなく、趣味系の話でこんな話を書くのはおこがましい(?)のですが、私もシックス判(とは言わないんですっけ?)のカメラで、親からもらったコーワシックスを持っています。普通の35mmのカメラよりとにかく画質がいい、と親には言われていて、私が小さい頃はあのでかいものを家族旅行の旅行先に抱えて持っていってました。電電公社の初代移動式電話よりは小さいですが、今の時代では考えられないです・・・

ただ、いつか復活させようとは思いつつ、触っていません。35ミリの銀板一眼レフカメラももっているのですが・・もっともハッセルブラッドもライカもデジタルカメラはあるみたいですね。・・・・マミヤの文字を見て、ふと思い出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件