よくわかりました!

丁寧な説明ありがとうございます、おかげでやっと理解できました。

他の国のパスが使える電車、使えない電車もちゃんと調べなくてはいけないなと思いました。

自分で色々調べてはいるのですが、わからないことだらけ過ぎるので、これからもたくさん教えてくださると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パスは地下鉄だけダメと思っていればOKですよ。

>他の国のパスが使える電車、使えない電車もちゃんと調べなくてはいけないなと思いました。

そんなに気にしなくてもいいですよ。ユーレイルが頭につくパス(大半がそうです)は使える電車は共通ですから。
    ユーレイル・グローバルパスの各パーツがユーレイル・フランスパス、ユーレイル・オーストリアパスなど数十種類のパスですから。

ゆえに地上を走る列車は全部乗れると思っていれば。
    地下鉄は地下を走るからダメと。一部地上(高架)を走るのもありますが、基本的には地下を走る鉄道ですから。

昔は全部国鉄でしたから、ユーレイルパス(グローバルパス)には世界〇ヵ国の国鉄に乗り放題と説明文が。
    のちに、多くがJR、BRのように民営化されたので国鉄&旧国鉄、民営化された全国鉄道網に乗り放題となっています。

JRのような全国鉄道網は国鉄、旧国鉄ですから日本人が普通乗るような列車は全部パスで乗れると考えてもいいでしょう。

スイスだけは半分か国鉄(スイス連邦鉄道SBB)、半分が私鉄です。有名な氷河急行、ベルニナ急行、ゴールデンパス西線なども全部私鉄ですが、パスで乗れます。

スイスに限らず、私鉄でもパスで乗れるところは多いです。
    独のフランク~リューデスハイム~コブレンツなど日本でいうとJRから第3セクターになったような路線もパスで乗れます。
    時刻表などで経営がDB(ドイツ鉄道)になってないからパスで乗れないと思わず、必ず駅員にパス見せて乗れる?と聞いてください。

日本人がよく利用する路線でパスで乗れない私鉄はナポリ~ポンペイ~ソレント、~世界遺産のアルベロベッロやマテーラへ行く路線くらいかと。
    あとは稀に行く人がいるスペイン北端横断ルートくらいしかパスで乗れない路線は思いつかないのです。
    登山電車やケーブルカー、ロープウエイは一般の鉄道でないから乗れません。

例外はそれらや一般の鉄道、船、バスもすべて乗れるスイストラベルパスくらいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件