ツークシュピッツェとアルプシュピッツェ

フランク6:53発
リューデスハイム8:04着
の電車に乗ることにします!

●8/11 ハイデルベルク・ヴァイマル
フランクフルト Frankfurt(Main)Hbf 8:01発
↓約1h
ハイデルベルク Heidelberg Hbf 9:16 約4時間観光 13:10発
↓約4h
ワイマール Weimar 16:50着

ワイマール宿泊☆

●8/12 ロマンチック街道へ
ワイマール Weimar 8:06発
↓約2.5h
ヴィルツブルク Würzburg 10:20着(荷物はコインロッカー利用)約4時間観光 14:41発
↓約1h
ローテンブルク Rothenburg ob der Taauber 15:50着

(大まかな目安です)

鉄道の時間も調べてみたのですが、フランクフルトに戻るより、ワイマールで泊まることにします。

ツークシュピッツェですが、いろいろ調べてみて
2-Gipfelpass(63€)でツークシュピッツェとアルプシュピッツェの両方へ足を運ぼうかとも考えていました。
この場合、さすがにミッテンヴァルトは欲張り過ぎですか??

また、慣れないことだらけの為、14日のノイ城含めた3カ所周遊ツアーには参加して安心感を得たい気持ちがあるんですよね……。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 先週行ってきました

Kaede252さん
    こんにちは

7/9 曇りと雨 アルプシュピッツエ
    7/10 晴れ  ツークシュピッツエ に69ユーロの切符買って行きました

ツークシュピッツエには10時15分発に乗りましたが、まず登山電車が来ない、
    途中で止まる+凄い人のため思ったより時間かかります
    (前日は時間通り電車来ました)
    登山電車は人が多くて蒸し暑いのに、頂上に着くと雪があり、体に応えます

頂上に上がると、今度は下りるのも人、人、人です

電車は単線のため待ち時間も長く、時刻表は当てにしないほうがいいと思います

午後の帰りの電車は駅で入場規制してました

両方行くと、乗るだけになってしまいもったいないです

今フッセンにいますが、こちらも凄い人です
    ツアー参加いいと思います

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルプシュピッツエ

情報ありがとうございます!
    最近いかれたんですね!

いろいろ調べてはいるのですが、まだまだ分からない事が多く、いくつか質問させて下さい。

・天気予報はやはり当てにならないでしょうか?
    ・アルプシュピッツエの周り方がいまいちよく分かっていないので、大まかな周り方を教えて頂きたいです><
    ・また、所要時間はどの程度を見て置けばよいでしょうか?

ガルミッシュ・パルテンキルヒェン Garmisch Partenkirchen

アイプ湖 Eibsee station

アイプ湖ケーブルカー

ツークシュピッツェ山頂 約2h観光

山頂ケーブルカー

ツークシュピッツプラット Zugspitz Platt

アルプシュピッツェ

ガルミッシュ・パルテンキルヒェン Garmisch Partenkirchen

今の所、以上のルートで考えています。

• 欲張りではありません

12日まではそれがいいと思います。
    ハイデルベルクは哲学者の道入り口まで行き、北に30分ほど歩いて古い橋を渡り、旧市街へ。古城や大学に行くと効率的かと。

なるべく早い列車でガルミッシュに行き、先に2000mほどのアルプシュピッツェに登り、その後3000mのツークに登るほうがいいかと。ツークはドイツ、オーストリア、伊の3アルプスまで見える圧倒的な眺めなので締めにふさわしいです。
    午後2時くらいからミッテンヴァルトハイクまたはサイクリング(3時間)は欲張りでも何でもありません。
    20時過ぎまで明るいので。

当掲示板でも中年のご夫妻が、朝ミュンヘン(から日帰りで)を出て午前ツークシュピッツェ登山。午後歩いてブッケルヴィーゼンのYHまで往復2時間を歩いています。

別の若い女性はミッテンヴァルト1泊の予定を今までのヨーロッパの旅の中で一番よかったと、もう1泊されています。
    YHとは逆の方向も花いっぱいで素晴らしく、それで延泊したそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ミッテンヴァルトサイクリング、挑戦してみます!

ハイデルベルクは「哲学者の道」を歩いて周り、そこからハイデルベルク城を見学に向おうかと考えています。
    この場合、全て徒歩での移動と考えていた方が良いのでしょうか??

ツークシュピッツェについて

http://otto33.hatenadiary.com/entry/2016/06/26/203607

こちらのブログを参考にしていたのですが、
    ツークシュピッツェは時間が経つに連れて込んできてしまうとの事だったので、
    朝一でツークシュピッツェ見て
    次にアルプシュピッツェの方が良いかなとも思っているんですよね。
    (天気が変わりやすいということもあるので、天気次第で順番を入れ替えるという方法も考えています)

また、アルプシュピッツェについて色々調べているのですが、周り方がいまいち分かっておりません……。
    ウォーキングコース?などがあるのでしょうか?
    情報や、何か参考に出来るサイトなど教えて頂けたら幸いです!

体力にはかなり自信があるので、ミッテンヴァルトサイクリング、挑戦してみます!