パスでは原則、都市内交通は乗れません。例外はSバーンなど国鉄、旧国鉄電車

>モデルコースの場合、ミュンヘン、ウイーン、ベルリン内の移動はパスが効かない地下鉄などの利用が適していて、それら以外の都市内の移動はパスだけで大丈夫という理解でよいでしょうか?

違います。都市内移動(地下鉄、市電、バス)はパスは使えません。
例外は独語圏ではSバーン(Sマーク)とよばれるDB(旧ドイツ国鉄)、国鉄(オーストリア、スイス)の電車です。東京でいえば、山手、中央、京浜東北線など旧国鉄(JR)はパスでOK。東京メトロ、、都営地下鉄、都電、都バスはだめです。
独語圏では地下鉄はUバーン(Uマーク)ですからUとSで区別を。
電車に関しては地下鉄は乗れない(国鉄、JRのように民営化された旧国鉄でないからはないから)と思っていればいいです。

>ミュンヘン、ウィーン、ベルリンでは現地で切符を買うか、事前に買っておくかで特に違いはないでしょうか?

広いので全部歩きは困難。地下鉄、市電、市バス,Sバーンなど市内交通に乗れる1日券を買うといいかと。
プラハは狭いので観光は歩きだけでいいですが、郊外のYHに泊まる場合は1日券がいいかも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何度もすみません

パスは都市間の移動用で、都市内の移動は別途切符を買えばいいのですよね。

最初の2泊をフランクフルトのオステンドで宿泊しようと思っているのですが、そこの最寄駅がFrankfurt(Main)Ostという駅で、Googleマップで調べるとフランクフルト中央駅からその駅に直接行く列車はなく、その駅の近くまで行くFrankfurt(M)Ostendstraßeという駅までしか行かなそうです。

このFrankfurt(M)Ostendstraße駅の詳細に「S」のマークがあるのでSバーンだと思うのですが、Sバーンは例外にあたるので切符は買わなければならないということですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sバーンはパスで乗れます

>パスでは原則、都市内交通は乗れません。例外はSバーンなど国鉄、旧国鉄電車

この意味はパスでは原則、都市内交通は乗れないけれど、例外があってSバーンは乗れるということです。

ですからフランクフルト空港駅からSバーン8,9でフランク中央駅経由オステンドシュトラーセ駅(中央駅から4つ目)までパスで乗れます。
    ただし、空港駅案内所、窓口でパスを見せて、「バリーデーション・プリーズ」といい、スタンプを押してもらい、「今日から使います」と言わなくてはなりません。
    それが8月1日なら、22日パスの場合、8月1日~22日と記入されます。