Re: 2枚もくっついています

のりーたさん、こんばんは。

i-94w の返却忘れに関しては、次回の入国に支障があるかどうか、、と聞かれれば、運が良ければ問題なく入国出来るし、運が悪ければ、別室送り、最悪の場合は入国拒否、、としか言えないですよね~。

ただ、そういう問題とは別の次元で、ルールの問題として必ず返却すべきだと思います。
返却せず、次回の入国時に揉めてしまっても、何も文句言えないですし、実際に、i-94wを返却せずに、次の訪米時にイミグレで別室に連行された日本人を2人、目の前で見ました。
強制送還になったかどうかは分かりませんが、ロスのイミグレで前に並んでいた日本人が、イミグレの係官から、何か詰問調に質問されていて、英語が分からず答えられなかったみたいで、別室に連れて行かれました。

こういう誰もが目にする掲示板では、自己責任の個人旅行とは言え、不必要なトラブルは極力避けるような回答をするべきだと思いますので、ルールに則ってください、、と書きました。

実際、のりーたさんのように、何も問題なく入国できた人も、何人も知ってますが、運が良かったんでしょうね^^

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 質問 半券の回収はどこで??

ナホトカ2号さん おばんです
    先ほどレス「アメリカン航空からのお返事」で書いてから
    おや? と思ったのですが

私は中南米に何度か旅行しています、その度にアメリカで乗り換えます。
    そういえば、アメリカの空港(ターミナル内)から出たことがないのでした(爆笑)

トランジットの場合は、飛行機の搭乗の際カウンターで半券を回収されました。
    では、空港から出てアメリカを観光した場合、半券はどこで回収されるのですか?

半券って「入国した空港・日時」を示しているものだから、出国までに大事に持っていなさいってガイドさんに言われたのですが。
    陸路で出入国した場合、チェックすらされなかった半券がもっとありました。
    回収されなかった地域↓
    ペルー⇒ボリビア 
    ガティマラ⇒ベリーズ
    アメリカ以外にも別室送りになる国が増えたってことかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 質問 半券の回収はどこで??

のりーたさん、こんばんは。

私もアメリカからカナダに陸路で行った時は、半券を回収されませんでした。
    もっとも、その時はアメリカに再入国する予定があったので、それで良かったんですが。

>>では、空港から出てアメリカを観光した場合、半券はどこで回収されるのですか?

アメリカを出国する際、チェックインカウンターで回収されます。
    少なくとも、私はチェックインカウンターで回収されました。
    「再入国の予定はありますか?」
    と聞かれ、
    「ないです。」
    と答えると、ホッチキスを外して、回収されました。

それにしても、アメリカン航空は、ちゃんとメールでの問い合わせに答えてくれるんですね~。
    ただ、ルールを書かれただけで、もし半券を回収してなければどうなるか、とは書かれていませんでしたね。
    これは、結局のところ、日本と違いルールの運用が係官によってまちまちなんでしょうね~。

• アメリカン航空からのお返事

おばんです ナホトカ2号さん
    アメリカン航空からお返事がありました
    以下はメールのコピーです

さて、出国時に回収されなかったI-94Wの取り扱いに関しましては、昨年4月の
    「個人情報保護法」の施行に伴い、お客様ご本人で必要書類を以下までご郵送
    いただくようお願いしております。

送付先: Affiliated Computer Services
    Attn: Mable Hubbard
    1084 S. Laurel Rd.
    London, KY 40744
    USA

必要書類:  1.I-94Wの出国記録のオリジナル
            2.英語での説明文(回収されなかった理由)
              (例: I have forgotten to hand this document in to airline at departure.)
            3.米国からの出発を証明する書類(搭乗券の半券etc.)

送付される書類の写しを控えて、念の為に次の合衆国入国時にご持参いただく事をお勧め
    致します。合衆国の出国通報の一手段として、お客様の責務においてI-94Wを搭乗航空会社に
    ご提出いただいております。万が一、ご出発時にI-94Wが残っている場合には、お客様より
    搭乗口でお申し出いただく必要がございます。何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

でした はい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運がよかったんですね

>運が悪ければ、別室送り、最悪の場合は入国拒否
    そうですか 運が良かったんですね

>不必要なトラブルは極力避けるような回答をするべきだと思いますので、ルールに則ってください、、と書きました。
    実に誠実な回答かと思います。

先ほど搭乗機(アメリカン航空)に問い合わせのメールを送ってみました。
    同社から回答がありましたら 詳細をトピ主さんに送りたいと思います。

お世話様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件