都市の地下鉄、市電、バスはグローバルパスでは乗れない

>1 フランク泊、2ハイデルベルク日帰り、3ライン下り+ケルン日帰り、4ローテンブルク 5ミュンヘン泊 6ノイ城観光  7ガルミッシュ経由ミッテンヴァルト泊 8インスブルック泊 9ザルツブルク泊 10ハルシュタット泊 11、12ウイーン泊、13、14クラクフ泊(アウシュビッツ観光) 15,16プラハ泊 17ドレスデン泊、18.19ベルリン泊、20フランク泊

またはフランク抜きやベルリンは1泊にしてウイーンからブダペストへ1泊2日もいいかと。

以上のモデルコースならすべての移動がグローバルパスでOKです。要予約または予約したい高速列車、特急は予約料(1回550円ほど)が+されますが。

青春18きっぷを利用したことがありませんか?
同きっぷは快速と普通しか乗れませんが、新幹線、在来線特急にも乗れるものがグローバルパスです。日本(JR)だけでなく、欧州31ヵ国に拡大したものが。
青春18きっぷは都市間と大都市内旧国電(山手、京浜東北、中央線、大阪環状線など)のJR全線には乗れますが、東京の東京メトロ、都営地下鉄、京都、札幌、大阪などの地下鉄には乗れませんね。
それらは別に東京メトロ24時間券、1日乗車券または1回券を買うことになります。

上の例ではミュンヘン、ウイーン、ベルリンなどです。プラハは全部歩けるので要らないかも。
でもたいした額ではないので、必要交通費の9割はグローバルパス代と思っていいでしょう。必要交通費は同パス代の1割増し程度という感じでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ミュンヘン、ウイーン、ベルリン以外

モデルコースの場合、ミュンヘン、ウイーン、ベルリン内の移動はパスが効かない地下鉄などの利用が適していて、それら以外の都市内の移動はパスだけで大丈夫という理解でよいでしょうか?

ミュンヘン、ウィーン、ベルリンでは現地で切符を買うか、事前に買っておくかで特に違いはないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスでは原則、都市内交通は乗れません。例外はSバーンなど国鉄、旧国鉄電車

>モデルコースの場合、ミュンヘン、ウイーン、ベルリン内の移動はパスが効かない地下鉄などの利用が適していて、それら以外の都市内の移動はパスだけで大丈夫という理解でよいでしょうか?

違います。都市内移動(地下鉄、市電、バス)はパスは使えません。
    例外は独語圏ではSバーン(Sマーク)とよばれるDB(旧ドイツ国鉄)、国鉄(オーストリア、スイス)の電車です。東京でいえば、山手、中央、京浜東北線など旧国鉄(JR)はパスでOK。東京メトロ、、都営地下鉄、都電、都バスはだめです。
    独語圏では地下鉄はUバーン(Uマーク)ですからUとSで区別を。
    電車に関しては地下鉄は乗れない(国鉄、JRのように民営化された旧国鉄でないからはないから)と思っていればいいです。

>ミュンヘン、ウィーン、ベルリンでは現地で切符を買うか、事前に買っておくかで特に違いはないでしょうか?

広いので全部歩きは困難。地下鉄、市電、市バス,Sバーンなど市内交通に乗れる1日券を買うといいかと。
    プラハは狭いので観光は歩きだけでいいですが、郊外のYHに泊まる場合は1日券がいいかも。