フレキシーパス5日

フレキシーパス5日分良いですね!
自分は21歳なので、ユース適用で23000\で買えるらしいです!
フランクフルトでも色々回ろうかと思っていたのですが、これから何度も訪れることにもなりそうなので最低限にしておきます。

アドバイスを元に修正してみました。

●8/8 日本発

●8/9 6:50 フランクフルト着
観光

フランクフルト宿泊☆

●8/10 ライン川とケルン観光
フランクフルト

ビンゲンシュタット
↓ライン川クルーズ
コブレンツ

ケルン

フランクフルト

フランクフルト宿泊☆

●8/11 ハイデルベルク・ヴァイマル
フランクフルト

ハイデルベルク

(フランクフルト経由)ヴァイマル

フランクフルト

フランクフルト宿泊☆

●8/12 ロマンチック街道へ
フランクフルト

ヴィルツブルク(荷物はコインロッカー利用)

ローテンブルク

ローテンブルク宿泊☆

●8/13ミュンヘンへ
ローテンブルク

ネルトリンゲン

ミュンヘン

ミュンヘン宿泊☆

●8/14 ノイシュバンシュタイン城・リンダーホーフ城・ヴィース教会 ツアー

ミュンヘン宿泊☆

●8/15 ミュンヘン一日観光

ミュンヘン宿泊☆

●8/16 フランクフルトへ
ミュンヘン

フランクフルト観光

フランクフルト宿泊☆

●8/17 11:20 フランクフルト発

●8/18 日本着

以上の経路だと効率的でしょうか?

また、この場合フレキシーパスはどこで使うのが良いでしょう?
今の所、10日・11日・13日・16日の4日間で良いかなと考えています。

初日の9日・ツアーである14日・最終日の17日は移動は少ない。
12日はフランクフルト⇒ヴィルツブルク⇒ローテンブルクのみの移動なので余り必要ないと思う。
15日のミュンヘン一日観光が正直まだ決まっていないのですが、ミュンヘン周辺といっても、かなり移動する事を考えていた方が良いでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 5日フレキシーか7日連続がいいかも?

10日は9時15分の船ならリューデスハイム始発なので同地から乗船がベターです。甲板のいい席がゲットできます。
    それ以降の便はマインツでいい席占められ、どこで乗っても同じですが。

11日はどんな強行軍でもこなす私でも無理です。

ハイデルベルクまで行き泊がマストです。夕方早くに悠々着けるので。
    泊もヴァイマルが一般的です。
    翌日朝発てば、ニュルンベルク経由で午後からヴュルツブルク観光可です。
    まあ、到着が夜遅くなってもいいなら、フランク泊も可ですが。
    ローテンブルクは小さな街なので路地を全部歩いても半日あればいきつくします。翌日午前中でOK、午後ネルトリンゲンで。
    ミュンヘンは16日に観光できるので15日はバイエルンアルプスでの休日を楽しみはどうですか?
    猛暑もありうるし、街ばかりで自然がひとつもないのが気になります。大自然に全く興味がないなら別ですが。
    列車で1時間半のガルミッシュ・パルテンキルヘンへ。
    歩かずに登れる独最高峰(約3000m)のツークシュピッツェは本場アルプス以上の絶景かも。登山電車+ロープウエイで6000円ほどかかりますが、パスで1割引きです。
    高いからパスならさらに南へ20分のアルプス山中のバイオリン造りの街ミッテンヴァルトへ。
    グーグルで Buckelwiesen で検索するとお花畑の周囲360度がアルプスという絶景に会えます。
    駅からYHまで徒歩1時間ですから、パス1日分だけで行けます。
    独も時々猛暑に。
    ミュンヘンにいる日本人旅行者はみなドイツアルプスのガルミッシュやミッテンヴァルトに避暑します。軽井沢と同じ標高1000Mほどあるので。こういうとき独中どこでも行けるジャーマンレイルパスはありがたいです。

なお、同パスはミュンヘンからオーストリアのザルツブルクとインスブルックまで特急ECなどで。
    フランクからICEでベルギーのブリュッセル、ミュンヘンからECで伊のベネチア、ICバスでチェコのプラハへも行けます。
    今回は無理でも次回以降のために知っておくと便利です。

また、パスは4日と5日で€15しか違わないので5日が正解です。10~13日と16日で。
    15日ミッテンヴァルトなど日帰りの場合は7日連続パス(2万6000円強)にして、14日に列車でフュッセン日帰りの方法も(ヴィース教会はフュッセンからから路線バス往復。リンダ―ホーフ城はカット)
    ジャーマンレイルパス利用者の大半はツアーでなく列車利用なので。

あくまで参考意見です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ライン川クルーズ

9:15分からのリューデスハイムでの乗車を目標にしたいのですが
    フランクフルト(7:53)⇒リューデスハイム(9:04)となっていて
    11分で乗り場まで行きチケット購入が不安です……。
    ビンゲンシュタットではかなり余裕がもてそうなので、こちらの方が良いかなと思っていました。

11日はフランクフルト⇒ハイデルベルク⇒フランクフルトで荷物回収⇒ヴァイマル宿泊
    が理想的でしょうか??

皆さんローテンブルクは長くいる必要無しと言われますが、直感的に街並みが好きだなって思ったので、1回は泊まってみたいんですよね……。

ツークシュピッツェ拝見しました!!
    確かに自然が全く入って無かった……(-_-;)
    自然大好きなのですが、ドイツ思った以上に広すぎるので次から次へと魅力的な場所が見つかりますね笑
    ツークシュピッツェとミッテンヴァルト両方を一日で周るよりかは、どちらかに絞った方が良いのでしょうか?
    個人的にツークシュピッツェに凄く行ってみたいと思いました!!