19/07/15 16:08

Terの切符、及び「退会されるんですか?」

Maledetta さん こんにちは

SNCFのサイトでは、
Terの切符(SNCFの地方路線普通列車)の刻印からの有効期限は、乗車出来るのが刻印したその日のうちで、刻印に続く24時間以内に下車しなければならない、
となっています。
SNCFのサイトのQ&A↓
https://questions.sncf.com/questions/1170454-compostage-delai

刻印しなければ、販売日を含めて7日有効です。ただし、窓口で、乗車直前の30分以内程度に買ったものは、切符に既に、「刻印済みです」と文が記入されていて、刻印を忘れてもいいけれど、有効日数はその日だけです。

窓口以外には、2種類の自動券売機が設置されていて、長距離路線のTGV、intercite、Ter のどれも買える白と黒とのツートンカラーの券売機と、紺色のTer専用の券売機の2種類があります。
白と黒とのツートンカラーのものは、Terでも横長のTGVと同じ大きい切符で、券面に選択した列車の時刻が記入されていますが、後続の列車に乗ってもかまいません。
一方、紺色のTer専用券売機は、買えるのはTerの切符と、地域乗り放題Ter切符で、切符の大きさは日本の新幹線の切符と同じです。乗車駅と下車駅の表示と販売日が印刷されています。
刻印機は大きい切符に対応しているので、小さい切符を入れると、ピーという音と「左に寄せて入れてください」と言う文字が表示されます。左端に寄せて入れると、正常に刻印されます。

途中下車は改札がないので、しようと思えば出来るが、車内検札があるので、前半の区間に乗っているときに検札があってパンチが入ると、途中下車した後の乗車区間にまた検札にあったときに、不正ではないかと疑われたときに説明が必要になります。認めてくれるかどうかはわかりません。(検札は通常は1列車1回だけれど、車掌の検札時間がずれると、後で乗ったときに検札に遭う可能性はある)
切符を買うときに、途中の駅で下車してまた乗ると説明して買えば、連続の料金で(別々に買った切符より長い方が割安)、それぞれの乗車時間を記載した切符を2枚出してくれます。料金は、複数枚になっても、ステープルで綴じて最後の切符に記入されます。
このとき、最初に乗るときにその日に乗る全部の切符を刻印してかまいません。(忘れないからその方がいいでしょう。)

以上参考までに

ところで、
忙しくなるなどで退会されるとのこと、現地で長く住まわれていた人の情報は、重宝された質問者が数多くいたと思います。
私はイタリアは未踏で、ROMっていただけで、何かいえる立場ではありませんけれど。
掲示板は、とかく「悪貨は良貨を駆逐する」流れになりがちで、また、ふらっとでも良貨として出ていただければ、拍手喝采を受けることでしょう。

よい旅を

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アプリでの購入

mamoruさん

コリュウです。
    スミマセン、Maledettaさんのトピに便乗して。(^^;

フランス国鉄では、在来線も時間によって値段が異なるのですが、Eチケットには、時間は書かれていません。

乗るつもりだった電車より早い電車にのりたい、もしくは逃してしまった場合はどうなるのでしようか?
    ご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/07/15 19:45

ご丁寧にありがとうございます

mamoru様、こんばんは。

フランス専門家の詳細なご説明、大変有り難いです。刻印から24時間有効というのは思っていたよりも長いので、余裕で途中下車して観光できそうです。窓口なら途中下車でも別々に切符発行してくれるのであれば、検札が来ても安心です。対面販売の長所はこういうところにありますね。
    イタリアとは似ているようで違うフランスの列車旅行を楽しんでみます。
    mamoru様も、イタリアでも例えばトリノなどはかなりフランス風文化の都市なので、一度訪問なさってみて下さい。

それではお世話になりました。Merci mille fois pour tout!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お疲れ様でした

Maledettaさん、別トピではお世話になりました。

あちらにコメントすると訳わからないレスが付くし、トピ主さんに迷惑がかかってはいけないと思い、どうしたもんかと悩んでいました。
    こちらにコメントすればよかったのですね。

私もこちらはすっかり情熱がなくなり最近は覗くことも少なくなりましたが、本宅の方で忙しくしていますので、時々あちらにお邪魔させてくださいね。

では、その時に。
    お疲れ様でした。