素敵な旅行記ありがとうございます

シュトットガルトでは逆算して時間が余りそうなら回ってみることにします!
xmarillenxさんはドイツでの旅行ではジャーマンレイルパスを利用されていますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• その時によって

先程あげたクリスマスの旅行では
    ドイツはフランクフルトに滞在し、毎朝どこ行こう?という感じでクリスマス市をググっては行き、
    そこから行ける範囲の次の都市のクリスマス市を探し最後はフランクフルトに夜戻る。
    という感じだったので、ジャーマンレイルパスで旅をしました。(行程があまりスティックではなかった、行き当たりばったり)

でも、普段は基本的に早割を事前に手配、PDFのキップで乗っています。
    あとは、到着当日、すぐに違う都市に移動するときは飛行機の遅延等を考えると早割を買って無駄にするよりは
    定価で到着から一番早いのに乗ったほうが気が楽なので定額で当日駅で購入もします。(でなければ到着予定時刻から2時間ぐらいはあけておく)

という感じです。

ジャーマンレイルパスはそこまで一人だと安くないので、
    乗り鉄の旅!!とか、観光に次の電車の都合を考えたくない!!という時使うのがベストかと思います。
    決まった行程があって、観光時間もだいたい決めて動けるときは早めに早割で買うのが1等車でもかなり安く買えたりするのでベストだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今回は

今回は初めてでいろいろかなり分からないことだらけなので、
    ジャーマンレイルパスで周ろうと思います!

数年して、慣れてきたら早割を使えるようにしたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件