訂正

13日  午前中は列車で30分のゲーテの恋人フリーデリーケの家があったセッセンハイム(独名ゼーゼンハイム)へ。2人ゆかりのレストラン跡の木組みの家や」ゆかりの品々が展示され「ゲーテ博物館」と掲げたレストランがあります。

カットしてください。最初はコースに入れましたが、その後の旅程が厳しいので、ストラスブール市内と選択に変えました。どちらかならストラスブールですが。

また、原案のヴュルツブルクもカットしてしまいましたので1日目の午後のヴェッツラーの代わりに往復する方法も。片道1時間強とほぼ同じなので。

ジャーマンレイルパスは1日目は別払いで、2等7日連続パス3万3000円(27歳以下は2万6300円)がいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゲーテのご提案あろがとうございます!

ゲーテが好きなのはもちろんですが、今回は全体的に主要な観光地巡りを考えています。
    何度も旅行にはでかけるつもりなので、ゲーテメインの旅は後日にしようかと。

ジャーマンレイルパスの指摘、ありがとうございます。

最初の日程で回るにしても、一日目以外は2等7日連続パスの方が、やはりお得でしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

5日フレキシー利用でヴァイマル行がいいかも

最初の日程なら、1か月のうち好きな4日を選ぶフレキシーパス4日(2万5600円)でOKですが、ストラスブールをやめてもご希望のヴァイマルは「楽勝」で行けますので、フレキシー5日(2万8000円)を買っておくほうがいいかと。

なぜならレス5の方も言ってるようにフランクでの宿泊、観光時間は最小限にしたほういいというのが独通の共通アドバイスといってもいいからです。ホテル代が高く、見どころも余りないからです。
    独のいい所は逃したくなかったので、独国内もよく旅する方限定でお勧め地を聞きまくっていたのですが、重複を避けて50挙がってもフランクフルトを挙げた方はいませんでした。

もっとも多く名前が挙がったのはハイデルベルクやローテンブルク、ネルトリンゲン、ディンケルスビュール、ゴスラー、ドレスデン、ツエレ、リューネブルク、リューベック、アルスフェルト、ハンミュンデン、レーゲンスブルク、バンベルク、クヴェトリンブルク、ミッテンヴァルト、アイゼナッハ、エアフルト、ヴァイマル、ポツダムなどで、実際に訪ねてみてよかったので以上の街をトピ主の旅程を考慮しながらよく紹介しています。
    大都市、中都市は軒並み戦災で美しい街並みが失われ、戦災を受けなかったか軽微な以上のに小さな街々に人気があるようです。例外は世界遺産になった中都市ドレスデンくらいかと。

よって、フランクはゲーテゆかりの地ですが、初日と最終前日のフランク観光を半日程度にとどめ、ヴァイマルなどにさしかえるといいかも知れません。

フランク→ライン→ケルン→ハイデルベルク→フランク経由ヴァイマル→ニュルンベルク→ヴュルツブルク→ローテンブルク→同じ(ハイデルベルク取る)が効率的かと。