ありがとうございます!

マルコさん、いつもご丁寧にありがとうございます(=^x^=)

詳しいプランニングのお陰で、周遊のイメージが更に強まりました。

ケルンで一泊する予定でしたが、時間ももったいないので、マルコさんのオススメ通り先の都市に進みたいと思います。

当初ヨーロッパバスでロマンティック街道を南下する予定でしたが、せっかくのパスがもったいないので鉄道でしか訪れられない街にシフトチェンジしようと思います。

ロンドンからは他の方が教えて下さったフェリーでオランダ入りし、オランダ散策後ブリュッセルへ向かおうと思います。

モンサンミッシェルは贅沢に1泊する予定ですので7月31日の朝一でパリに戻り、バルセロナを目指します。

31日はバルセロナ(サクラダファミリアの近辺)に宿泊し、ガウディなど街散策をしてから1日の昼過ぎにマラガへと向かいます。

マラガで宿泊し、翌日2日はフリヒリアナ→ミハス観光→夜にマラガへと戻り、

3日の早朝にマドリード入り→トレド→セドビア?など行けたら良いなぁと思いました。
↑マドリードは当初予定していなかったのですが、マルコさんのアドバイスのお陰です。ありがとうございます。

川を下ってリスボン入りするのも素敵ですね♫
行程がとても多いのが不安なのですが、こちらは初心者でも遂行可能なルートでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夜行もある英→蘭フェリーはパスで3割引き

ヨーロッパバスも改変したのでパスだけでOKな列車利用のほうがいいかも。
    ネルトリンゲンへは少し迂回になりますが、列車で行けます。そのままアウクスブルクを経てフュッセン泊が効率的かと。

英→蘭フェリー(昼間便6時間半)はグローバルパスで3割引きです。夜行便だとホテル代も浮くかと。
    ロンドンから乗船場まで列車で1時間40分です。
    列車早割に気づくのが遅すぎたと後悔されていましたが、それを買った後では英→蘭フェリー情報も宝の持ち腐れに。
    数区間だけならまだしも、3週間もの長期旅行で全部早割なんて方はまずいないでしょう。

いろいろハプニングや失敗、悪天候などがあって旅程は押せ押せが普通。、積もり積もって半日遅れ、1日遅れになるのはよくあること。

早割に旅程を合わせて修正すれば、行きたい所も泣き泣きカット。
    こんなバカげた旅行もありません。旅行に出た一番の目的が達せられないのですから。

理想は列車も宿もフレキシブルにすることですが、宿は動かせなくても、列車は朝を午後や夕方に変えて、宿まではたどり着けます。

長期の旅行には列車の修正が効くパスのほうが賢明ですよ。

MSM1泊ならTGVの選択肢も増えるし。ダメでもICで確実に行けます。

マラガは何もないので ? でしたが、やはり白い村でしたね。
    トレドと並ぶスペイン観光の華、アルハンブラ宮殿(グラナダ)はカットでいいのですか?

マドリ→リスボンはホテルトレンでなければ、パス利用の場合は皆さんこのルートで行ってますから問題ないでしょう。
    分かりにくいのはアヤモンテのバス駅からフェリー港まで。少しわかりにくいのでタクシーがいいかも。聞けばわかりますが。

川下りでなく、対岸に渡るだけです。日本各地の渡しのようです。漁船に毛の生えたような車も数台乗れる小型フェリーです。
    予約が要る区間はAVEを除けば、最後のファロ→リスボンの特急APだけですから。国境のヴィラレアル駅で予約を。

注意したいのは時差が1時間あること。ポルトガル側港から駅まではすぐですが、時刻表を見たら出たばかり。一緒に着いた外国人グループは「チェッ」と言って昼めしに。

でも彼らは私と同様、時計を1時間もどさなかったのです。大型の国際フェリーのなら時差案内アナウンスがありますが、主に。国境を頻繁を渡る地元民しか利用しないフェリーなので、案内などなし(周知の事実)。
    私もランチに行こうかと思いましたが、ちょうど列車がホームに入ってきました。
    接続、ばっちりでした(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

今まさに!!

つい先程図書館でスペイン本を読み、旅行の予習をしておりましたところアブラハム宮殿?の存在を知りまして、ルート変更をしたくなっていたところでした!!

グラナダからもフリヒリアーナに向かえるようですし、マラガ拠点にこだわらなくても良さそうですね。

マルコさんのおっしゃる通り、ギリギリまでルートが決まっていないのも、フレキシブルに行動する方が私たちの旅らしいと思っていて、日程を決めすぎることに躊躇していた部分があります(>_<)
    (もちろん、移動手段に悩んでいた事も大きいです)

青春18切符の旅でも、観光状況により臨機応変に鉄道の時間や食事の時間を調整することが楽しかったりします。

今回の旅でも「この日までにはここにいる!(8月6日の午前にはリスボンにいる!)」という絶対日だけ設けているような状況です。

正直TGVの予約(取れなかった場合の想定)にはかなりビビっていますが...AプランがダメならB!C!と切り替えられるように準備したいと思います。

ロンドンーオランダのフェリー情報もありがとうございました。宿代の節約も兼ねて23:00発を予約しようと思います。
    3割引きは大きいですね!一刻も早くグローバルパスを購入しないとです!