退会ユーザ @*******
06/04/18 00:05

Re^2: 全部列車で

両国の列車とも、2等でもJRのグリーン車並みに快適です。デンマークの1等はコーヒーの無料サービス(セルフ)がありますが。空いていて予約が要らないのもメリットかも。2等でもたいてい予約なしに座れますが。
9時間でも同時間の飛行機よりゆったりしていて快適です。景色も見れますし。食事とお茶の時間は食堂車に行ったり。
時間があれば、ドイツ中旅してください。パスで新幹線ICEに予約なしで乗り放題ですから。それほどないなら、リューベック、ハンブルク、メルヘン街道の街々などで途中下車を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: 全部列車で

そうですね。いつもテレビでみる車窓の旅を実際に味わって見れるのはやっぱり旅行の醍醐味ですよね。

フランクフルトは商業都市だからあまりみるところがないとドイツ人の友人にいわれましたが そんなことはないですよね。ハンブルグはどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/18 16:55

フランクフルトは?です

そんなことはあります。フランクに着くと泊まるだけで、何も見ないで、他へ行ってしまう方が一般的です。ハンブルクも余り行きません。大阪と名古屋と思うといいです。外国人で日本で1週間しかない人は多分行かないでしょう。
    フランクフルトから列車で1時間のハイデルべルクに行くといいですよ。京都と同様、連合軍も爆撃を避けた一押しの街です。
    ハンブルク手前のリューベック、近くのリューネブルク、ツェレ、ゴスラーなどハンブルク周辺にはドイツベスト5か10に入る素晴らしい街があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件