21日間のモデルコースを作ってみました。ご参考に

>ユーレイルパス=グローバルパスであっていますでしょうか?

同パスが誕生した時は欧州13ヵ国乗り放題の1種しかなかったのでユーレイルパスと言いました。

その後、1国だけや数か国のセレクトパスなど数十種ができたのでユーレイルのあとに国名(ユーレイル・フランスパスなど)がつき、元祖ユーレイルパスはユーレイル・グローバルパスとなりました。

ヨーロッパは列車が最も速く、便利ですので列車での一周が効率的な上、車窓風景が最高なので旅通は列車利用が多いです。日本でも新幹線移動が一般的なので、それをヨーロッパに移すだけでいいわけで一番易しい方法でしょう

18きっぷをよく利用されてるとのこと。18きっぷで新幹線、特急も乗れるのがグローバルパスとお考えください。
パリ到着日は駅窓口でTGV予約手配を。翌日か翌々日のTGVでパリ~レンヌを予約します。

取れなければ帰国前日か前々日で。パリ→バルセロナも

1日目 パリ市内観光。パリ→ベルサイユ(パス利用は3コースありますが、サンラザール駅一番左のホームからベルサイユ行き電車(30分。多発)が分かりやすいです。終点下車ですから。予約不可です。

2日目 パリ・モンパルナス駅発7時35分、レンヌ着9時25分、発9時45分(連絡バス)MSM(モンサンミッシェル)着10時55分、観光。発14時5分(バス)レンヌ着15時15分、発15時35分。パリ着17時9分(MSM発18時20分だとパリ着22時9分)

バス接続してるので希望者が多い日帰りコースは他にパリ9時52分→MSM12時55分、帰りレンヌ発19時52分の計2本しかないので予約が集中します。
バス連絡が悪いTGVで行き、レンヌで散策・観光する方法も。

奥の手は在来線特急IC(アンテルシテ)利用。同じ駅から7時38分に出てヴィルデュ・レ・ポエル駅着10時29分。シャトルバス発10時40分、MSM着11時25分です。帰りはMSM発17時過ぎ、ヴィルデュ・レ・ポエル駅発18時6分、パリ22時5分着。ほとんど知られていないので予約はまず取れます。MSMまで予約を。

3日目 パリ・リヨン駅発7時15分→13時34分バルセロナ・サンツ駅着、10時7分→16時34分、14時7分→20時34分

MSMはICもあり、帰国前に行くことも可能なので、バルセロナ行きTGVの予約を優先しほうがいいかも。
グローバルパスは究極の鉄道パスですが、唯一のデメリットがTGVは予約にパスホルダー枠があり、取れにくいこと。

私なら3日目か4日目発で予約。だめなら2日目発(MSMは帰国前)で。

もっともいずれも満席でも心配ご無用です。パリ~バルセロナは在来線1109kmと、東京~小倉間ほどあるのですが、青春18きっぷをよく利用してる方なら、新幹線でなく、快速と普通列車を乗り継ぐ方法もあるのです。

この場合、一気にバルセロナへではなく、その手前フランス側にある欧州唯一の2重城壁都市(世界遺産)のカルカソンヌに寄り、1泊して観光することをお勧めです。

なぜならコース上に素敵なところが沢山あるのに素通りしてるからで、各国で1日は+できるからです。

パリ・ベルシー駅を普通列車TER(予約不可)で7時37分に発つとリヨン、アビニョンなどで乗り換えナルボンヌへ。

乗り換えてカルカソヌ着18時35分、泊。翌日午前中、城壁上を一周などして12時18分の列車に乗ると、ナルボンヌ、ポルトボウ(西)乗り換えでバルセロナ・サンツ駅に18時39分に着きます(すべて予約不可)。

4,5日目バルセロナ観光(3連泊)

6日目 バルセロナ発8時30分→AVE→マラガ着14時24分 白い村ミハス泊?(またはグラナダ着で泊)
7日目マラガ(グラナダ)発9時→AVE→マドリード着11時50分(高速列車30分でトレドへ。半日観光)
マドリ21時43分発(ホテルトレン)→8日目リスボン着7時30分

ホテルトレンについては寝台料金は当然要りますが、パスで運賃部分がカバーできるか分かりません。最近包括料金の寝台列車もあるので。

その場合と、予約が取れない場合の方法はその2で

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