19/07/14 16:14

パスって使える???

上記ルートで鉄道パス使うかな???拠点は、ほぼ高速鉄道か空路が必須なのです。TVGもThalysはパスが使える保証はないし、、リスボンからロンドンにどうやって陸路で???

来年の話ではなく、あと1〜2週間後ですよね??LCCと言っても直前予約購入は下手すればFSCよりも割高になるので、LCCだから安いとい考えは甘すぎます。

直前になって自由度の高い旅をしたいと言うのは極めて贅沢な望み(悩み)で、安さとは相容れないでしょう。確実に安かったであろう高速鉄道早期割引も、今となってはあっても高いものばかりだろうし、安さで爆発的に市場を拡大させた長距離バスも、夜行や10数時間は地獄でしかなく、真夏の欧州では身体もボロボロ、それに清潔さも保てません。

今の時点で、交通手段も決まっていなければ、早割で安くなったであろう宿代も言い値料金になるでしょう。唯一の救いは、ビジネスマンが使わない時期に価格を下げる高級ホテルに格安で泊まれ(多分、これも過去形)る宿ですが、元々が日本よりも物価の高い都市がほとんどで、会社経費を使えない個人客が簡単に手を出せる価格ではないので、あまり意味を持たないかも知れません。

難しいのは、宿も交通手段も決まってない状態で、安い宿と安い運賃との組みわせを人力でして最適を見出すこと(AIはやってはくれません)。さらに、欧州の日曜祝日は使えないことを加味すれば、一層複雑になります。

空路でないと実質無理なところで、安い航空券があればそれをまず確保し、他はそれに合わせる。それでも陸路移動の無駄がでるので、さらに調整。これを数日で仕上げることです。それには、“神のお告げ”的な助言にすがらず、客観的正確な情報に頼るべきです。

もちろん、金に糸目は付けずなら、その場で航空券や切符を購入し、着いたら電話すれば、今の時期、団体を受け入れないビジネス都市の高級宿なら満室はないでしょう。でも、それなら、崖っぷちでここに質問を投げないですよね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

お返事をありがとうございました!
    おっしゃる通り、ギリギリですね。

リスボンからロンドンまでは航空券を手配する予定です。予め早割りの存在を知っていれば確実に利用していたのですが、今となっては後の祭りですので、気持ちを切り替えてコスパの良いルートを調べているところです★

皆さんの助言を参考にしながら、最善を尽くします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件