06/04/17 23:20

ありがとうございます

こんばんは、高島たいらさん。
レスありがとうございました。他人の旅行に対して懇切丁寧なご説明は非常に嬉しいものです。ありがとうございます。
ちなみに切符はこれからの手配です。九広鉄道の切符は旧正月の連休でない限り当日でも容易に購入できるとの事でしたので・・・。
ちなみに私の知識は全て『地球の歩き方』の香港・マカオか広州・広東省版です。本を熟読しましたが、本当に知りたい事が・・・という感じでこちらに投稿させて頂いております。意外と広州については詳しく乗っていないのですよ。(決して地球の歩き方を批判している訳ではないので誤解しないで下さいね。)やはり実際に経験された方の生の声が私にとって一番の強みです。
今回の列車は前述のhiroxxxxのアドバイスにより特等に乗ることに決めました。
駅周辺にも大きなショッピングセンターがあるのは助かります。地元のデパートで本場?の安くて美味しい中国菓子を買いたかったのです。天河城広場、是非立ち寄ってみます。試食はできるのかしら・・・。
将軍様は確かに広州を視察されましたよね。私も地下鉄に乗りますが同じような疑問を持たないように気をつけます。
この度は情報ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私は5月に香港、広州へ行きます

こんにちは。ナイトライダーです。5月に香港、広州を訪れます。
    ここのレスを見てすごく参考になりました。広州へは成田から
    飛行機でしか行ったことが無かったので。
     私も質問させてください。切符を購入すると座席や何号車というのは決まっているのでしょうか?乗車する時自分の座席は見つけやすいですか?
     ところで広州地鉄に「羊城通交通卡」があります。八達通のようなもので地鉄、バスにも乗れるみたいです。広州東駅で売っているのでしょうか?おいくらでしょうか?
     4年前行った時とずいぶん変わったようですね。今もあるか分かりませんが「儲値票」というパスネットのような物で地鉄に乗っていました。
     六榕寺に私も行ってみようと思います。
    北京路に「広州百貨」があります。1階はブランドの化粧品とか売っていまして上の階には食品、洋服など売っていました。
    飴の袋詰めや お菓子の量り売りがありました。
    店員が多いので 分からないと ジェスチャーで教えてくれました。(><)北京路には 本屋、Bossini、BALENO、携帯ショップ、ジューススタンド、フランクフルト屋さんがあり 時間つぶしに良かったです。
     食事についてです。広州は英語が通じないのでメニューを見て指差し注文がほとんどです。
    私もよい食事処を知りたいです。
    しかし雰囲気が良くて外国人が入っている所で 地下鉄2号線海珠広場駅を出ると珠河が流れています。そこに近いところに「1920Cafe」があります。サンドウィッチやコーヒー、ビール、パスタなど西洋料理ですが、夜は珠河の夜景が楽しめ、オープンカフェもあります。
     香港のKCRのサイトで広州行きの切符を購入することが出来ます。
    http://www.it3.kcrc.com/B2C/frmIndex.asp?strLang=Eng
    です。ご参考までに。

広州地鉄は
    http://www.gzmtr.com/
    です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

切符は次のように印刷されていて、
    本当は全部繁体字の漢字です。
    -----------------------------------------------------------------
    |ほんはむ駅(九龍) 至 広州東駅
    |Hung Hom Station(Kowloon) To Guangzhou East Station
    |高速軟席直通特快客車
    |等級:特等
    |Class: Premium
    -----------------------------------------------------------------
    この切符にプリントしたシールがはられます。
    そこには、
    ----------------------------------------
    班次 T826
    TRAIN
    使用日期 2005年 09月 24日
    VALID DATE Y M D
    等級 特等 時間:08:25
    CLASS TIME
    4 車?(日本語にない漢字) 房/組 70
    COACH RM/GP
    ----------------------------------------
    と書かれていて、4号車、70番とわかります。特等では女性乗務員に見せれば教えてくれます。