カンクンの海岸。

カンクンだけでなく、メキシコは海岸はすべて国有地で、個人の所有はなし、プライベート・ビーチなどはないです。誰でも、自由に海岸の砂浜を歩くことは保証されています。基本的にすべてのビーチには、ホテルの中を通過しないで海岸にでれる道があります。ただ、その道路と道路の中間地点のホテルは、プライベート・ビーチなどと言ってるだけで、砂浜地帯は誰でも、歩けます。

海岸は大きく分けて3ヵ所。あの有名なCANCUNの字がある見晴らしのいい海岸。外海なので波はかなり強くて遊泳は泳ぎにかなり自信がある人だけ。FIESTA AMERICANA CORALBEACHは、並みの高さは低め。HOTEL PRESIDENTEのあたりの海岸は、まったく波なしで遠浅で、お子様ずれでも、安心して海の中で遊べる海岸。いずれも、海岸に出る一般道があり、市内バス(R1、R2)の停留所も。

イスラ・ムヘーレス行高速船乗り場、ホテル・ゾーンに数カ所(小型船で高額で便数は少ない)とフアレス港
からは大型高速船が30分毎くらいに運行されています。船代は往復で150ペソ(8ドルくらい)で港行のバスは、ダウンタウンのADOバス・ターミナル前のマックの店の前から頻繁に。そこまではホテルゾーンからはR2のバス。11月なら一番気候に恵まれた時期なので、まず連絡船の欠航などないです。シュノーケルンしながら熱帯魚観察(これが島のハイライト)をすれば、朝9時ごろホテル出で、帰りのフェリ―夕方くらいに。4~5時間では無理です。シュノーケルは、顔を海中につけられるのであれば、泳げなくともOKです。

オールインクルシブのホテルは、原則的に最低でも3連泊で家族・恋人と行くのに適したホテルなので、一人だとツマランそのものです。

ただ今、カンクンからTULUM遺跡までの海岸には、大量の茶色の海藻が押し寄せてきていますが、8月・9月でハリケーンがくれば、この海藻問題は解決かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 19/07/15 15:13

ありがとうございます

>オールインクルシブのホテルは一人だとツマラン
    なるほど、そうですよね;

荷物持って移動するのも面倒ですし、3日ともDTで泊まることにします

3日目の海は、気力があれば島まで行き、
    (なければホテルエリアの波の静かな所で浮いていようと思います)
    4日目にホテル側の海散歩

プランができました
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件