06/04/17 22:52

遅くなってすみません

こんばんは、hiroxxxxさん。御礼が遅くなり申し訳ありません。
またまた貴重な情報ありがとうございます。
一等と特等では雲泥までは言いませんが、かなり違うんですね。(当然か・・・)
600円の追加(中国にしては高いかも)で座席が広くドリンクサービスなんて日本のグリーン車よりもサービスが良いですね。
折角行くのですからhiroさんの仰るとおりKTTに乗ってみようかしら。
8時25分発ということで、1時間遅くの出発て済むし・・・低血圧の私には嬉しい限りです。
私もhiroさんのように人にアドバイス出来るくらいに、中国や香港に明るくなりたいです。
私の知らない事を色々と教えて頂き本当に嬉しい限りです。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おまけ

    広州行き8:25分発の列車番号はT826です。私はこの列車に乗ったことがあります。 この列車は正直いって新幹線よりも座席は広いし、通路も広いし、テーブルも新幹線の倍(奥行き)はあるし、進行方向に向かって右の列はたった1列。左2列しかありませんから広いですし、座席もおおきくゆったりです。窓も大きく、客室乗務員が列車の外でお出迎え、中にいる乗務員に切符を見せれば座席を指さして教えてくれるなどまるで飛行機ライクな感じです。一方の新時速は新幹線なみで狭い(左右2列づつ)、サービスゼロ、お出迎えなしです。同じ料金ならだれもがこちらを選択します。発車時刻が同じで列車が違うと責任問題なので、切符を買われるときに2列/1列の絵でも紙に書いて確認させるのが良いと思います。
    広州で時間があれば、是非、ありきたりですが六容(すみません、漢字が出てきません、この「容」の字の左側に「木」を付けて下さい)寺に行ってみて下さい。上まで登ると(暑いと汗をかきますが)、相当高いのでお寺に興味がなくても、広州市内が360度のパノラマで見られて、気分爽快ですのでお薦めします。地下鉄「公園前」下車、徒歩5分程度です。
    それでは、良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/04/18 10:57

    こんにちは

    こんにちは、hiroxxxxさん。
    たくさんのご意見とアドバイスありがとうございます。
    折角の機会なのでhuroさんの仰る通り特等で行くことに決めました。
    私個人としては1人掛けの座席に座りたいですね。
    電車の中くらいは夫とは離れて1人で中国の田園風景?を満喫したいです。
    KTTは良く写真とかに掲載されている2階建て電車の事ですか?
    それだったら尚更嬉しいですね。香港に着いたら直ぐに予約します!
    もし、これを御覧になったらで結構ですが、もう一つお聞きしても良いですか?
    広州で本場の広東料理を食べようと思っていますが、
    どのガイドブックを見ても「広州酒家」を始め同じ店ばかりで、
    店の良し悪しがわかりません。
    日帰りなので1回勝負の食事(夕食は香港になります)になるので店選びには悩みます。夫は消極的というか、ホテルのレストランであれば間違いないと言う人なので、気が合わないんです。
    hiroxxxxさんのお薦めの店はありますか?
    予算的には2人で6千円くらい(相場がイマイチわかりませんので、1人3千円はOL時代のランチで奮発した時の金額です)で、ヘビは苦手かもしれません。無難な料理がいいかなと思っています。(金額等無知でごめんなさい。)
    最後の手段はホテルのレストランにしようと思っています。
    六溶寺、しっかり予定に入っています!ガイドブックのお勧め度は「中」でしたが中山記念堂よりは良さそうでしたので、しっかり登って市内を一望してきます。hiroxxxxさんもお奨めなら安心です。
    今回もありがとうございました。