06/04/17 22:16

これも自分の場合

パリ滞在中の3月末、祖母が急逝し帰りの航空券はFIXのため旅程を放棄して帰国しました。子供(12歳)を連れての旅行でした。
 現地時間で20時過ぎ連絡が入り、旅行保険の現地デスクに電話して対策を相談しました。旅行保険では緊急帰国の特約を付けていなかったので帰国費用は出ませんでしたが相談は可能でした。翌日パリJTB(ピラミッド)にて当日のE-Ticketを購入して無事帰国できました。
 そのころパリ(3/28)はストライキのさなかでCDGまでタクシー手配してもらい、高速ぶっ飛ばして料金47ユーロでCDG2Fに到着しました。約30分で到着してしまいびっくりです。
 本来の復路に関しては日本の手配会社に電話しキャンセルしてもらいました。親族の逝去なので費用に関しては無視していましたが、後になって緊急帰国の費用は結構な痛手でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私の場合 同行者の怪我・・・

5年程前にグリンデルワルドで同行者が転んで頚椎捻挫の大怪我でヘリでベルンへ運ばれ大手術という事になりました。 

他の仲間は予定通り 一週間の滞在で先に帰国。けが人は術後の経過良好で
    三日間ほどの滞在延長で日本へ連れて帰れることに。(怪我からの正味はほぼ10日でした。)

日本へ連絡したところ航空券の手配をした旅行社が航空会社に連絡して帰国便の変更手配をしてくれました。 けが人はカードの保険の適用でC席利用でしたが 私は空路の足し算は無しでした。 

そのため三日間退院を待つ間 ツエルマットにいたホテル代はけが人のカード保険の介護費用ででました。

ベルンの航空会社事務所に手続きによったら何かお役に立てないか、付き添いご苦労様、経過はどうか・・・とても親切でした。 帰国当日の車いすまたは寝台車の用意まで聞かれましたが さいわい頚椎捻挫の手術後十日なのに歩いて帰る幸運さでそこまではいりませんでした。

どこでもそうだとはいいませんが その心配があるなら 先ず保険でしょう。
    その心配がないのにそういう事態になったら 航空券を買った会社ににダメモトで相談してみる事でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/17 23:13

hibiさん、ありがとうございました

お祖母様のご逝去、この3月だったんですか。
    ご愁傷様でございました。
    大変でしたね。
    こういう緊急の場合は費用のことなど言っていられませんものね。

上のほうで旅行保険の特約をアドバイスしてくださった方がいます。検討したいと思います。

E-Ticketというのがあるんですね。どこかで話題になってたようですが頭に入ってなかったのでサイトを探してみてきました。航空券の受け取りをせずに搭乗手続きができれば時間的にだいぶ楽なのでしょうね。
    いろいろと新しい情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件