Re: プーノ→ナスカの移動について

先月、そのルートで回りました。
プーノを発ったのは朝8時でしたが、15時前に
アレキパ到着、ぶらぶらした後、21時発クルスデルスルの
リマ行き夜行バスでナスカへ入りました。
前日にウロス島へ行ったため翌日朝のバスでしたが、アレキパ
21時の夜行であれば、プーノを昼に出れば間に合うと思います。
もちろん、何事もなければですが・・・
不安でしたので、私はネットで予約していきました。
アレキパのテルミナプエルタは非常に快適で、バス乗車の
際もチェックイン方式です。
夜行は奮発して高いクラスを予約しましたが、ほぼフルフラット
のシートで非常に快適でした。
ただし、ナスカ到着は朝の4時前なのでバスのお姉ちゃんに
起こしてもらうよう頼んでおいた方がいいと思います。
ナスカは夜明け前でもエージェントがたむろしています。
私はそのまま交渉してエアロパラカスのオフィスで朝まで
休んでました。
ナスカ発の夜行はほとんどリマ発なのではないでしょうか。
ペルー、非常に旅のしやすい国でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: プーノ→ナスカの移動について

    ぞーりさん、有難うございます。
    ほぼフルフラットはいいですねぇ!!!
    「テルミナプエルタ」とはバス会社でしょうか?
    このまま検索しても見つからなかったのですが、英語の綴りを覚えていらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。
    また、ぞーりさんの旅行記などサイトをお持ちでしたら教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: プーノ→ナスカの移動について

    すみません。テルミナプエルタはアレキパのバスターミナルの
    ことです。(アレキパは新旧2つのターミナルが並んでいます)
    バスはクルスデルスル社Curz del surです。
    オルメーニョ社とともに比較的高級(高額)路線です。
    日中の移動であれば、安い会社でもそんなに苦では
    ありませんが、夜行や長距離は体力と相談してお金を
    かけた方が良いと思いました。(私は高山病で弱っていましたので)
    大都市間はバスターミナルへ行けば名前も知らないバスが
    多数でています。
    反面、上記2社とCIVA社、FLORE(だったかな?)社は
    独自のバスTを持っているので場所に注意が必要だったりします。
    クルスデルスルのHPです↓
    http://www.cruzdelsur.com.pe/inicio.php

    つたないマイページです↓。ペルーはまだ準備中です。
    http://www1.vecceed.ne.jp/~zori/index.htm