7泊のうちわけはこんな感じでいいのでは?

ミュンヘンから特急ECでクーフシュタイン経由インスブルックへ。2泊。
その後、国境のオーストリア側のゼーフェルトでなくドイツ側のミッテンヴァルトで2泊、ガルミッシュ1泊、ロイテ経由バス35分のフュッセン泊、ミュンヘン1泊はいかがですか?

インスブルック~ミッテンヴァルト~(列車20分)~ガルミッシュのアルプス越えルートは欧州車窓展望ベスト10区間です。

ツークシュピッツェはガルミッシュ泊の日の朝天気が良ければ、この日(午前~昼過ぎ)に登り、山が見えなければガルミッシュ泊の翌朝登ります。登山鉄道と長いロープウエイの乗り換え駅のアイプゼーでは澄んだ湖アイプ湖の一周ハイクができます。
ガルミッシュ~ロイテは普通列車(左車窓はツークシュピッツェなどバイエルンアルプスがずっと続き絶景です)で1時間弱で、バス35分のフュッセンには夕方までに着きます。

その前にアルプス山中のバイオリン造りの街ミッテンヴァルトで連泊としたのは駅から1時間お花畑の中を行くハイクコース(または貸自転車30分)で到達できる郊外Buckelwiesen(グーグルで検索すると画像が沢山あります)では目印のYH(ユースホステル)の周囲360度アルプスの絶景が見れるからです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マルコポーロ3さんありがとうございます。

    ミッテンヴァルト、検索しました!
    とてもいいですね、あまり観光地化していない森、山をゆっくり歩きたいと思っていたのでぴったりです。
    今回、急に目的地をチロル地方と決め、
    なんとも漠然としすぎていてお手上げだったので、
    アドバイス、時間的目安いただき大変助かります。
    周遊時間、到着時間など考慮し鉄道なども調べてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チロル地方ではアルプバッハとエッツタールが最高です

    チロル地方中心がインスブルックの2泊だけになってしまって済みませんが、最後のミュンヘン泊が不要なら、ヨーロッパで最も花の美しい村に選ばれたアルプバッハ(インスブルックの東。ミュンヘンからクーフシュタイン経由でインスブルックへ行く途中)やチロルで最も深くて長い谷で伝統的風俗が残るエッツタール(インスブルックから西へ列車で25分)に泊まるといいかと。後者にはチロルの最高峰ヴィルドシュピッツェ(富士山と同じ高さ)も。
    どちらもロープウエイ、リフトで登れ、手軽なハイクの本場です。

    実はインスブルック2泊が予約済みでなければ、インスブルックでなく、この2か所で泊ることを勧めていたでしょう。チロル地方の双璧だからです。
    チロル地方を同じく大自然が魅力の北海道とするとインスブルックは札幌なのです。

    宿が動かせないのであれば、インスブルックから日帰りでハイクするといいかと。

    検索し、好みの地へどうぞ。
    ◎のお勧め地はコース順だとアルプバッハ、エッツタール、ミッテンヴァルト、ガルミシュ(ツークシュピッツェ)となりますが。