マルコさんのコメントに一部訂正を

>独内だけを通る鉄道ルート(ニュルンベルク~パッサウ経由とニュルンベルク、ミュンヘン、ザルツブルク経由)はチェコを避けるため大きく左に迂回するので時間がかかります。

ミュンヘン、ザルツブルク経由はともかく、パッサウ経由は、2015年にウィーン中央駅が開通してダイヤ改正で新たに組み込まれたものです。ですから時間がかかるどころか最も時間がかからない経由なのです。
時刻表で調べても一目瞭然、プラハ経由は(接続時間なしで・お好きでしょう?)8:30分。パッサウ経由は7:30分です。1時間早くなっています。

トピ主さんはどちらの経由がいいか?という質問なので、マルコさんも私の回答に賛成してくださったようで、どちらが早いかはこの際関係ないのですが、マルコさんの勘違いを訂正しておきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 景色が明らかに劣るパッサウ経由うんぬんは不必要だと存じます

    トピ主さんのご希望は最短時間で行けるルートではなく「景勝路線」です。
    ドレスデン、プラハ経由(ザクセンスイス)とは月とすっぽん(あなたもザクセンスイスが月と認めています)の違いがありそうなニュルンベルク、パッサウ経由やミュンヘン、ザルツブルク経由を出す必然性は全くないと考えますが、いかがでしょう?

    プラハ経由の所要時間にしてもあなたが書いた7時間~は間違いですね?
    もし、それが正しいならパッサウ経由7時間半が最速とは矛盾しプラハ経由が最速となります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件