三つ峠越え

エッシネン湖はスイスで最も美しい湖として有名です。
カンデルシュテーク駅下車です。
沿線のBLS線はトンネル経由の新線(ICなど特急はこちら経由)ができるまでの本線でツエルマット~ブリーク~シュピーツが欧州車窓展望ベスト10区間です。
今回行くルート上では一番の絶景でしょう。
あとはルツエルン~インターラーケン間のマイリンゲン発着のバス路線、三つ峠越えです。3つの峠を結ぶ絶景ポストバス路線で日帰り可かと。確かパスで乗れます。
他はブリエンツ・ロートホルン鉄道でしょうか。ここも無料かと。
チェックを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

マルコポーロ3様
    またまた早速のご回答ありがとうございます!
    BLS線の絶景、あやうく見逃がすところでした。
    3峠越えのポストバス、ブリエンツ ロートホルン鉄道もとても良さそうですね。ぜひ参考にさせていただき、どの日にどこに行くのがよいか、日程を検討したいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 三つ峠越え→無料は2つだけ

マイリンゲンを基点に南へのグリムゼル峠、東へのズーステン峠までのポストバスが無料です。ルートは四角形で
    四角形の上辺と左辺が無料、下辺と右辺が半額です。よって下辺の途中にあるフルカ峠へのバスは半額です。

でも半分の行程は半額でもマイリンゲン→グリムゼル峠→オーバーヴァルト→フルカ峠→アンデルマット→ズーステン峠→マイリンゲンと三つ峠越えしたほうがいいかと。左回りのほうが朝も比較的遅くミューレンを出れるし、接続もいいです。
    夏はグリンデルワルトから直接マイリンゲンに行けるバスもあるようです。チェックを。

ミューレン滞在中、グリンデルワルトやユンググラウヨッホも行かれるでしょうから、前回までのお勧めの3カ所も全部は無理でしょうが、他にゴールデンパスのグシュタードまでは乗り放題区間です。
    実際はその先のツヴァイジンメン~モントルーが欧州車窓展望ベスト10(半分はスイス内)の絶景区間でモントルーまでは半額です。

また、氷河急行ブリーク~アンデルマットの先までも半額です。

なお、ルツエルン~ベルンのローカル線(1時間半ほど)は乗り放題区間ですので片道はこのルートでもいいかも。