Re: 出入国カードについて

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

このての質問がでると、必ず「放置しておいても大丈夫」という人が出てくると思います。
でも、ルールはルールですから、URLに記載されている方法で対処して方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/04/18 06:40

ありがとうございます

ナホトカ2号さん、ありがとうございます!!
    今度アメリカに入国する時に別室に連れて行かれるなんて事になると困るので、教えてていただいた手順で送ってみようと思います。
    感謝!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2枚もくっついています

ナホトカ2号さん こんばんわ
    >必ず「放置しておいても大丈夫」という人が出てくると思います

はい 私です!
    私のパスポートには、アメリカで乗り継ぎをした際の同半券が2枚くっついています。
    それも 04年&05年 ダラス。。。
    昨年は、半券がくっついていても問題なかったのですが。
    やっぱり お返しした方がよいのでしょうかね??

手続きが面倒くさそう・・・・

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 2枚もくっついています

のりーたさん、こんばんは。

i-94w の返却忘れに関しては、次回の入国に支障があるかどうか、、と聞かれれば、運が良ければ問題なく入国出来るし、運が悪ければ、別室送り、最悪の場合は入国拒否、、としか言えないですよね~。

ただ、そういう問題とは別の次元で、ルールの問題として必ず返却すべきだと思います。
    返却せず、次回の入国時に揉めてしまっても、何も文句言えないですし、実際に、i-94wを返却せずに、次の訪米時にイミグレで別室に連行された日本人を2人、目の前で見ました。
    強制送還になったかどうかは分かりませんが、ロスのイミグレで前に並んでいた日本人が、イミグレの係官から、何か詰問調に質問されていて、英語が分からず答えられなかったみたいで、別室に連れて行かれました。

こういう誰もが目にする掲示板では、自己責任の個人旅行とは言え、不必要なトラブルは極力避けるような回答をするべきだと思いますので、ルールに則ってください、、と書きました。

実際、のりーたさんのように、何も問題なく入国できた人も、何人も知ってますが、運が良かったんでしょうね^^