台湾での運転はお勧めできません。

台湾では国際免許証は有効でないものの、JAF発行の中国語訳で入国後
1年間は運転できる様です。
AVISやHERTZなどの営業所があり日本車を中心とした車種の取扱
がある様です。
保険の詳細は分かりませんが、対人、搭乗者、車両(免責あり)の保証は
ある様ですが、対人(死亡)保証は1名あたり200万台湾$(約800万円)
と日本に比べて低いのが気になります。
海外旅行傷害保険レンタカー特約は米国、カナダ以外は適用外です。
ハーツレンタカーなどのWebサイトである程度確認できると思います。

毎回沖縄でレンタカーをご利用との事ですが、台湾は左ハンドル右側通行
です。
海外での運転経験はお有りしょうか?
私が台湾での運転をお勧めしない理由はとにかくバイクが多すぎる事です。
自分もハワイ・米国(本土)では毎回レンタカーを運転しますが、台湾や
ベトナムでの運転には全く自信が持てません。
とにかく周りにバイクが多すぎて、一瞬も目が離せないのです。
台北市内の交差点で停止すると青信号になるまでに夥しい台数のバイクに
取り囲まれる事もザラです。
台湾のバイクはベトナムのカブと違い125ccクラスのスクータが中心で
皆さん結構飛ばし、敏捷な動きをするのでタクシーの車内から見ていても
ハラハラします。
こんな状況ですので台湾での運転はとてもお勧めできません。
バイクと接触すれば物損で済まず人身事故になる可能性が高く、賠償は
保険で賄えても、相手への道義的責任や警察の事故処理や行政処分など
も考えられ、万一事故を起こした場合、あとは任せて帰国する事は困難
と思われます。

老婆心かもしれませんが、台湾での運転は熟考をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 滝のようなバイクの流れ、ですね

台北でのバイクの多さはよく見ています。たしかにあの数に囲まれたらどうしましょうと思いますね。事故を起こしてしまったらその後の旅程だけでなく帰国にまで影響しそうですね。やっぱりやめたほうが賢明かな。
     いろんなご指摘、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 滝のようなバイクの流れ、ですね

台湾でレンタルバイク(150cc)を借り三日間走り回りました。乗り方としては何時もトップにいる事です、後れをとると危険です。